IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSスピーキング対策

英語と周波数の話

投稿日:2015年9月28日 更新日:

frequency-567755_640

こんにちは。藤本です。

この週末に、家の近くを歩いていたら、紅葉しかけている木がありました。

秋ですねー。

過ごしやすい季節になりました。

 

さて、

「英語は日本語より高周波だから日本人には聞き取りづらい」

って話を聞かれたことはあるでしょうか?

 

専門的なことはよく分かりませんが、確かに

英語でよく使う周波数と、日本語でよく使う周波数には違いがある

というのは事実のようです。

 

で、日本人が英語を聞き取れないのは、この周波数の違いのせいだということで、そこに特化した教材なんかもありますね。

一方で、人間の能力は、英語の周波数くらいなら十分聞き取れる範囲に入っているんだから、そんなの関係ないっていう人もいます。

まあ、どっちが正解かは分かりませんが、同じ声の中にも色んな周波数が混じっているらしいので、個人的にはあまり周波数を気にしても仕方ないかなと思っています。

 

スピーキングも、同じ理屈なら高周波でしゃべった方が相手が聞き取りやすいってことになりますが、そう器用に自分の声の周波数を変えることもできませんね。

それよりも、スピーキングの場合、もっと気にすべきことがあります。

 

それは声の大きさです。

これは英語に限らず、日本語でもそうなのですが、自信がない人が何かを発言するときに、蚊の鳴くような声でしゃべっていたりします。

そうすると聞き手はよく聞き取れないので

「え?」
「なんだって?」

という反応をしますね。

そうするとますます自信がなくなって声が小さくなってしまい、余計に聞きづらくなることってあります。

聞き手は単純に言葉が聞き取れなくて聞き返しているのに、話し手は内容が非難されたと思ってしまうわけですね。

 

これはもったいないです。

スピーキングはある意味、自信のようなものも必要だと思います。

「下手ですみません」という態度でしゃべるよりも、「これが聞き取れないお前はアホか」と思いながら堂々としゃべる方が、同じ英語でも不思議と通じていたりするものです。

大きな声で、堂々と。

これがスピーキングのときの基本です。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSスピーキング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

年末年始休暇にお勧めする3つのIELTS対策

こんにちは。藤本です。 12月も残り2週間を切りました。 まもなく年末年始休みという方も多いでしょう。 普段お仕事で忙しい方は、まとまった時間が取れる絶好のチャンスですね。 家族と過ごしたり、実家に帰 …

試験本番まで4科目をどういう配分とペースで勉強すべきか

こんにちは。藤本です。 今日は試験本番までどのように勉強するかという話です。 IELTSの場合、リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングと4科目あるわけで、全く勉強しなくてもスコアが取れる …

IELTSスピ―キングで6.5目指すための3ステップ

こんにちは。藤本です。 リスニング力やライティング力などと比べて、スピ―キング力のトレーニング方法というのは、あまり確立されたものが無かったりします。 ゆえに、IELTSの取り組みをしている人の中でも …

IELTSスピーキングの意識はどこに置くべきか

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! 藤本です。 昨日、日本から船便で送った荷物が届きました。 2か月ぶりに対面した荷物達。久しぶりの対面で懐かしかったです。 それにしても配送を担当してくれた日通 …

IELTSスピーキングセクションで質問が聞き取れないとき

こんにちは。藤本です。 IELTSのスピーキングセクションは試験管とのインタビューになります。 個室で1対1でのインタビューですので、周りの目を気にすること無く試験に集中しやすいと思います。 さて、そ …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら