IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTS対策全般

いい英語表現を自分のモノにしていく方法

投稿日:2015年9月23日 更新日:

1021746_92946634

こんにちは。藤本です。

私の知り合いに、とても話が上手な方がいます。

いつも話が面白いので、聞いてみたんです。

「なんで、そんなに面白い話がいつも出てくるんですか?」

その答えは私にとってはちょっと意外なものでした。

 

それは

「いつも何かエピソードがあったときに、『ああ、この話はあの人とこんな話をするときに使えるな』と思いながら、話を覚えているんです」

ということでした。

なるほどー、と思いませんか?

 

話が上手な人って、何気なくしゃべっているように見えますが、その裏では、きちんとしゃべる場面を想定しながら、しゃべる内容を仕入れているわけですね。

これが無意識に出来る人もいるかもしれませんが、出来なければ意識的にやるわけです。

 

よく英文がすぐに出てこないという人もいますが、基本的には同じことです。

リーディングで読んでいて、ライティングで使える表現があれば、覚えていく。

リスニングを聞いていて、スピーキングで使える表現があれば、覚えていく。

こうして、アウトプットを意識しながらインプットをしていくと、覚えやすいし、表現力の強化にもつながります。

各セクションをバラバラでやるのではなく、こうしてつなげて取り組んでいくと、効率が良くなりますね。

これは意識的にやらないと、出来るようにならないですからね。

是非やってみて下さい。

それでは、また。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTS対策全般
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ストップウォッチを使いましょう

こんにちは。藤本です。 IELTSの勉強をするときに、集中力を削ぐものはたくさんあります。 眠気、携帯電話、インターネット・・・ これらの壁を乗り越えて、集中力を保ち続けた人だけが、目標を掴むことがで …

IELTSで成果を出すための簡単な方法

こんにちは。藤本です。 ピアノを長年やっている人は、楽譜を見ただけで、10本の指を使って曲を弾くことが出来ます。 ダンスを長年やっている人は、数回お手本を見れば、その通り両手両足を使って踊ることが出来 …

基礎力がつけば伸びが早い法則

こんにちは。藤本です。 英語の勉強は基礎が大事ってよく言いますよね。 これは本当にそうだと思います。 単語力とか文法力とか構文把握力とかをしっかり身につける期間ですね。 基礎が緩いとどこかで限界にぶつ …

苦手分野にこそ成長する余地がある

こんにちは。藤本です。 11月も終わりますね。何だか11月はとても早かった気がします。 来年9月からの留学を目標にしている人にとっては、12月は出願も迫り、そろそろ正念場ですね。 出来る限りの目一杯の …

IELTSの対策と勉強法シリーズ(スキル編)

こんにちは。藤本です。 前回からIELTSの対策と勉強法シリーズをお届けしています。 今回はシリーズ2回目のスキル編です。 過去お伝えしてきた具体的な勉強法についておすすめ記事をピックアップしてみます …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら