IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

単語

英単語のメンテナンスを効率よく行う方法

投稿日:2015年9月14日 更新日:

blogging-336376_640

こんにちは。藤本です。

IELTSのスコアを上げて行くには、単語力の強化が必要になってきます。

単語力は、短期間で一気に詰め込むことが私のおススメです。

実際に、リーディング対策講座では、生徒さんに短期間で一定の単語を覚えてもらいますが、単語力不足だった人は、短い期間で大きな成果が出ます。

 

一方で、大変なのが、一度覚えた単語のメンテナンスです。

単語は使わなければどんどん忘れていきます。

一度でもスピーキングやライティングで使った単語は案外記憶に定着してくれるものですが、そうでない単語は、どんどん忘却していってしまいます。

そこで、一度単語を詰め込んだ後でも、定期的に記憶のメンテナンスをして、単語力を維持していかなければなりません。

 

最初に単語を記憶するときに使った単語帳を使っても良いのですが、紙の単語帳には、

・既に完全に覚えてしまった単語も混ざっている
・ページの中の位置とか、前後の単語の並びで何となく覚えてしまう

といったマイナス面があります。

 

そこで、利用したいのが、パソコンのソフトを使った単語の維持です。

色々なソフトがありますので、気に入ったソフトを使ってもらうと良いと思いますが、以下の4つの機能があるソフトがおススメです。

・自分で単語帳を編集できる
・記憶のチェックをしたときに正解した単語と間違った単語が記録される
・ランダムで出題される
・正解率の悪い単語だけを抽出してチェックできる

 

で、私がおススメするソフトが

P-Study-System

というソフトです。

このソフト、実は私自身が、留学前に単語力を強化するのにとても役立ったソフトです。

毎日30分とか時間を決めて単語のメンテナンスを続けたおかげで、かなり単語力は強固になりました。

このソフトの優れている点は、上記の機能に加えて、

・無料であること
・エクセルで単語帳を加えることができること
・忘却曲線理論に基づいた出題がされるということ
・単語の読み上げ機能がついていること(発音も覚えられる)
・チェックをしている最中でも、思いついた覚え方などをメモできること

といった点です。

このソフトのファンの人も大勢いるみたいなので、評価されているソフトだと思います。

ただこのソフトの欠点はWindows版しかないということ。
Macやスマホで使いたい方は、適したソフトを見つけてみて下さい。

 

限られた時間を有効に使うためには、こういったツールもうまく使ってくださいね。

それでは、また。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-単語
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

英語の勉強、初期、停滞期、成長期にそれぞれやったこと

こんにちは。藤本です。 前回投稿で私のスコア推移を公開して、そこに初期の順調な伸び、200点前後で停滞した時期、その後もう少し高い水準に伸びた時期、最後にひと伸びした時期があったことをお伝えしました。 …

単語は英英辞典を使って覚えるべきか

こんにちは。藤本です。 読者の方からこういう質問を頂きました。 ——————— 英英辞典を使って英単語を覚えると良い …

単語を記憶に残すためのツール

こんにちは。藤本です。 英語を上達させたければ、何が必要でしょう? 「楽に上達させたい」 と思えば楽にやればいいでしょう。 でもそれで早く向上しますか?   向上させるため、1つ上のステップ …

「単語はどこまで覚えればいいですか?」

こんにちは。藤本です。 寒い日が続きますね。私も少し喉をやられていますが、皆様お体にはお気をつけ下さい。   さて、単語についてお問い合わせがありました。 「リーディングの中で出てきた知らな …

ゼロから6.5を目指すシリーズ④ 単語と文法のインプット

こんにちは。藤本です。 「ゼロからOA6.5を目指す」シリーズの4回目です。 このシリーズではTOEIC400点レベルからIELTS6.5に持っていくまでのプロセスを書いています。   今日 …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら