IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTS対策全般

自分向けIELTS参考書を作る

投稿日:2015年9月7日 更新日:

student-732012_640

こんにちは。藤本です。

私は子供の頃から、調べたことをノートにまとめるクセがありました。

勉強というよりは、趣味でやってた感じですね。

 

天文学に興味を持った時期がありましたが、その頃は、色んな天体のデータを1冊のノートにまとめていました。

歴史に興味を持った時は、歴史上の人物の家系図を1冊のノートにまとめていました。

プロ野球に夢中だったときは、各選手のデータを一生懸命ノートにまとめていました。

 

いつから、なぜ、そんなことをしだしたのか覚えてませんが、そうやってまとめたノートをいつも持ち歩いては、ずっと眺めていました。

そして、いつしかそのノートに書かれたデータは、ほとんど頭に入っていました。

今でも、数字の羅列を見ると「あ、あの選手の打率と一緒だ」なんて記憶と紐づくことがあります。

 

そんなちょっと変わった習性がありましたが、これが英語の勉強ではとても役に立ちました。

勉強の中で、気になったことはどんどんノートにまとめていったんです。

 

文法書を見ていて気付いたことをどんどんノートにまとめる。

ライティングの添削を受けて、修正された箇所をどんどんノートにまとめる。

リーディングをしていて、知らなかったけど、知っておいた方が良さそうな単語や類似語をノートにまとめる。

ライティングで使えそうな表現をノートにまとめる。

リスニングをしていて、ちょっとした意識の持ち方で聞こえ方が変わったときは、その感覚をノートに記しておく。

 

この作業の結果、出来上がったノートが、いわば自分専用の参考書になりました。

現在使っているライティング対策講座のテキストなんかは、このノートを元に作り上げたものです。

 

人間は、そりゃもうびっくりするくらい学んだことを忘れる生き物です。

だから、気付きがあった時点で、それをどんどんメモする。

そしてそのメモをいつも持ち歩いて、時間があれば見直す。

そうすることで、記憶は定着していきます。

 

それに気付きのまとめは、後から見返すと、素晴らしい参考書になっています。

市販の参考書は、自分がすでに知っていることも、自分のレベルからは難しすぎて不必要なことも載っています。

でも自分専用の参考書には、知らなかったことだけど知っておくべき、という自分にとってちょうど良いレベルの内容だけが書かれています。

だから、見返す時も効率が良いわけです。

ノートだから軽くて持ち運びも便利ですしね。

 

ということで、参考書に書きこむのもいいですが、自分専用のノートを作るととても便利ですよ。

良ければやってみて下さい。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTS対策全般
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

早く成果を出す人は○○な人

こんにちは。藤本です。 私が大学を卒業して、会社に入ったばかりの頃の話です。 入社して1か月、新人だけの研修を終えた後、私は希望していた部門に配属されました。 そして、配属後その部門で最初に行われた朝 …

英語は塊で覚えていく

こんにちは。藤本です。 英語ってよく塊で覚えるって言われます。 今日はそのことの意味を書いてみます。 英語にはコロケーションというものがあり、この目的語にはこの動詞、この名詞にはこの形容詞といった組み …

具体的にイメージ出来たものしか実現しない

こんにちは。藤本です。 最近引っ越しのための場所探しをしています。 知らない場所のことを知りたいときは、実際に行ってみるに限ります。 今回も、実際に訪れてみて、 「思ったよりも寂れている場所だなー」 …

好きでないものを頑張る方法

こんにちは。藤本です。 最近、毎週末、上の娘が家から歩いて5分のところのスケートリンクでスケートを楽しんでます。 日本にいるときはほとんと滑ったことがなかったのに、スケートが本当に好きなんですね。 1 …

まず打席に立ちましょう

こんにちは。藤本です。 何か新しいことをやるとき 「まず打席に立て」 と良く言われます。 四の五の言わず、とにかく実際を経験してみろ、ってことですね。 実際を経験する前から、あーだこーだ言って動かなけ …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら