IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

マインド・メンタル

IELTSの勉強に集中する環境を作る方法

投稿日:2015年9月2日 更新日:

girl-504315_640

こんにちは。藤本です。

人は、1日8時間働いていたとしても、本当に集中しているのは2-3時間だ、という話があります。

あるいは連続して集中できるのは90分が限界、という話もありますね。

もちろんお仕事にもよるのでしょうが、私の経験では、まあその通りだなー、と思います。

 

そして、勉強しているときも同様です。

5時間机に向かっていても、本当の意味で集中出来ている時間ってそんなにないと思うんです。

だからいかに集中できる環境を作るかとか、いかに集中するように自分を持っていくかってとても大事です。

 

私が以前試してとても効果があったもの、そして現在も必要なときにやっている方法を3つご紹介しますね。

 

1.インターネットのお気に入りからYoutubeを削除

私Youtube見るのが好きなんですね。

で、1つ動画を見終わると、私が見たくなりそうな動画をどんどんおすすめしてきます。

もうこれにハマると何時間も見続けてしまうんですね。

例えが適切か分かりませんが、麻薬と同じで、最初に手を出したら最後なんです。自分の意思じゃ止められません。

だから、最初の入り口をシャットダウンしておく、一度見たらその日を無駄にすることを強烈に意識しておく。これが大事です。

人によっては、YoutubeがFacebookだったり、テレビだったりするかもしれませんが、とにかく貴重な持ち時間を大量に奪っていく誘惑とはおさらばすることです。

 

2.ストップウォッチで時間を測る

ストップウォッチの効用は以前にも書いたことがありますが、非常に有用です。

私の机には常にストップウォッチが置かれています。

おすすめは、50分集中して、10分休憩のサイクルを作ることです。

50分の集中時間を始める前に

「よし、この50分で○○をやりきろう」

とゴールを決めます。(このゴール決めがとても大事)

そしてストップウォッチをスタートさせて勉強開始。

50分なんて没頭してたらあっという間です。

そして10分間リフレッシュをして、また次のサイクル突入です。

こんな感じで、集中時間をストップウォッチで測るのはとても有効です。

 

3.視界に余計なものを入れない

いつも勉強している机の周り、色々集中を阻害するものはありませんか?

読みかけの本、携帯電話、パソコン、ゴミ、散らかったもの

視界に入るもの1つ1つが集中力を阻害する原因になります。

なので、必要なもの以外は、視界から排除する必要があるわけですが、これを実現するには2つの方法があります。

1つは机の周りを綺麗に片づける。
もう1つは綺麗な場所に移動する。

どちらでも良いと思います。

私は後者でよくカフェで勉強したり、仕事したりしています。

すこし周囲の雑音があった方が集中できるんですね。

静かな方が良い人は図書館だったり、自習室を使うと良いでしょう。

とにかく集中するための環境を手に入れるのは、お金払ってでも手に入れる価値はあると思います。

 

今日は集中できる環境づくりの例を3つほど挙げてみました。

どれも私の中ではとても大事にしている方法で、すごく効果がありました。

IELTSで早く成果を出すコツって実はこうした取り組みの姿勢や環境作りの方が、要素として大きいのかもと最近思っています。

今まで無頓着だった人は、これを機会に、いかに集中する環境や時間を生み出すかを考えて、1つでもいいので実践してみて下さいね。

それでは、また。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-マインド・メンタル
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

日本代表として言いたいことを言えるために

こんにちは。藤本です。 毎日IELTSの勉強を頑張っておられる方も多いと思います。 でも毎日毎日同じことの繰り返しで疲れることもあると思います。 そんなときは改めて自分が何のために勉強しているかを思い …

IELTS試験本番でマックスの力を出し切る方法

こんにちは。藤本です。 私は子供の頃、ずっと水泳を習ってました。3歳から始めて12歳まで。選手コースで多いときは週6日間泳いでました。 そしてその間4年間ほど並行して空手も習ってました。結構忙しい小学 …

IELTSの成長に不可欠な「仮説」

こんにちは。藤本です。 PDCAという言葉を聞いたことありますか? Plan(計画) Do(実行) Check(分析) Action(改善) の頭文字ですね。 この計画を立て、実践をし、計画と実践との …

IELTSで失敗した人は、失敗してない人より偉い

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! 藤本です。 8月に入りました。 今年の夏は史上最高に暑くなると予報されてましたが、実際かなり暑いですね。。。 我が家は冷房がフル稼働中です。   さ …

このブログに「マインド・メンタル」というカテゴリーがあるワケ

こんにちは。藤本です。 このブログには「マインド・メンタル」というカテゴリーがあります。 試験対策とか、英語関連のブログでマインド・メンタル面で独立したカテゴリーがあるのは珍しいかもしれません。 &n …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら