IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

マインド・メンタル

IELTSの成長に不可欠な「仮説」

投稿日:2015年8月26日 更新日:

planning-620299_640

こんにちは。藤本です。

PDCAという言葉を聞いたことありますか?

Plan(計画)
Do(実行)
Check(分析)
Action(改善)

の頭文字ですね。

この計画を立て、実践をし、計画と実践とのギャップを分析し、改善する、そしてまた次の計画を作り直す。これを繰り返すことにより、人や組織は成長できるとする理論です。

私は以前経営コンサルの仕事をしていたときに、常にこのサイクルでモノを考えていた経験があって、本当にお世話になった考え方です。

 

ポイントは頭の「計画」部分です。

「計画」って言うと無味乾燥な「やることリスト」を作って、面白くない「スケジュール」を立てるようなイメージですが、私はこれを「仮説」と言った方がいいなと思ってます。

「仮説」とすると「ひょっとしてこれやったらうまくいくんじゃね?リスト」を作って、「これだったらできるんじゃね?スケジュール」を作る、そんなイメージです。

 

そう、仮説って、その先に「うまくいくかもしれない」というワクワクしたイメージをすることなんです。

だから、この仮説がうまく作れると、計画を作るのも楽しい、実行するのも楽しい、という感じになって、勝手にPDCAサイクルが回り出します。

仮に、仮説の通り上手く行かなかったとしても、その原因を積極的に考えてみようという気持ちにはなります。

それがうまく回り出したら成長は早いですよ。

 

私自身を振り返ってみても、「この時期は成長したなあ」と思う時期は、必ずこのPDCAサイクルが回っていた時期なんですね。

中学の頃、野球のバッティングが劇的に上手くなった時期
浪人時代、物理が一気に得意分野になった時期
会社に入って、どんどん社内で提案していた時期

常に「これやったら○○になるんじゃね?」という仮説を持って動いていました。

 

英語の勉強も一緒だと思うんです。

もしかしてこれが原因じゃ・・・
ひょっとしてこれをやったら・・・

を見つけ続けることが大事なんです。

これって「自分の頭で」考えている人しかできません。

 

勉強が作業になってしまっている人
目標を見失っている人
スコアが低迷してしまっている人

是非自分なりの「仮説」を見つけてPDCAを回し始めましょう。

それが成長の原動力なんです。

 

じゃあ、その仮説をどうしたら見つけられるか?

今日はもう長くなったので、次回その辺りを書いてみます。

それでは、また。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数2,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-マインド・メンタル
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

勉強できる状況への感謝

こんにちは。藤本です。 この1週間ほど、のどが本調子でありませんでした。 調子を崩すと、調子が良かった時の有難さが分かります。 普段忘れている感謝の念が出てきますね。   IELTSも勉強し …

IELTS対策とお金の話

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! 藤本です。 留学の話でどうしてもついて回るのがお金の話です。 留学費用が高いから留学を諦めるとか、英語学習には絶対お金を使わないと決めている人がいたります。 …

IELTSの勉強をして得られるもの

こんにちは。藤本です。 3月に入り過ごしやすくなりましたね。 先週は複数の生徒さんから「スコアが出ました!」という良いご報告を頂きました。 リーディング:5.5⇒7.5 リーディング:5.5⇒6.5 …

「つまらない」で終わるのではなく楽しみを見つける努力をしてみる

こんにちは。藤本です。 IELTSの勉強楽しんでますか? なーんてことを言うと、ちょっと私らしくないかもしれませんね。   「今が楽しいかどうかなんて、どーでもいい。将来楽しいことが待ってい …

IELTSのスコアを伸ばす人は試験結果を見て何を思うか

こんにちは。藤本です。 これまで多くのIELTS受験生とお話をしてきましたが、伸びる受験生に共通しているのが、試験後の分析レベルが高いということです。 その分析がしっかりとしているから、次の行動目標も …

登録者2,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら