目標達成までの期間をどのくらいと見積るべきか

calendar-612420_640

こんにちは。藤本です。

IELTSの準備をしている人からこういう相談を頂くことがあります。

「目標までオーバーオールで1.5上げたいんです。1か月後の試験がラストチャンスです。可能ですか?」

オーバーオール1.5をプラスするのにどのくらい時間がかかるかは、一概には言えません。

例えば3.0から4.5に上げるのはそれほど時間はかからないでしょう。

でも5.5を7.0に上げるのはずっと時間がかかります。

それまでしっかり英語を勉強していたのだけど、IELTSの過去問などは一切勉強せずに、初回受験した結果が6.0だった人と、これまで何度も受験してきてやっと6.0出た人とも状況は違います。

当然、勉強時間がどれくらい取れるかにも依存します。

 

ただ、多くの人にとっては、自分が思っている以上に時間がかかるものだと考えた方が良いです。

4つあるセクションのうち1つ、例えばライティングに特化して1日3時間1~2か月くらい勉強したら、5.0から6.0に上げることはできるでしょう。

でもそれより条件が厳しければ当然、時間はもっとかかります。

ましてオーバーオールのスコアを上げるには4つのセクションを同時に仕上げていく必要がありますので、そう簡単に1か月で1.5上げられるとは言えないわけです。

 

なので、とにかく早め早めに動くことが大事です。

私も相談を受ける中で、「正直、あと3か月早く相談して欲しかった」ということはよくあります。

後回しにして良いことなんてありません。

 

自分が思っているよりも長めに勉強期間を設定しておいてください。

そして計画的にやるべきことを片付けていきましょう。

その期間を乗り越えたときには素晴らしい世界が待っていますので。

ということで、目標までの時間は、少し厳しめに想定してみて下さいね。

それじゃ、また。