IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

英語の学習スケジュール

目標達成までの期間をどのくらいと見積るべきか

投稿日:

calendar-612420_640

こんにちは。藤本です。

IELTSの準備をしている人からこういう相談を頂くことがあります。

「目標までオーバーオールで1.5上げたいんです。1か月後の試験がラストチャンスです。可能ですか?」

オーバーオール1.5をプラスするのにどのくらい時間がかかるかは、一概には言えません。

例えば3.0から4.5に上げるのはそれほど時間はかからないでしょう。

でも5.5を7.0に上げるのはずっと時間がかかります。

それまでしっかり英語を勉強していたのだけど、IELTSの過去問などは一切勉強せずに、初回受験した結果が6.0だった人と、これまで何度も受験してきてやっと6.0出た人とも状況は違います。

当然、勉強時間がどれくらい取れるかにも依存します。

 

ただ、多くの人にとっては、自分が思っている以上に時間がかかるものだと考えた方が良いです。

4つあるセクションのうち1つ、例えばライティングに特化して1日3時間1~2か月くらい勉強したら、5.0から6.0に上げることはできるでしょう。

でもそれより条件が厳しければ当然、時間はもっとかかります。

ましてオーバーオールのスコアを上げるには4つのセクションを同時に仕上げていく必要がありますので、そう簡単に1か月で1.5上げられるとは言えないわけです。

 

なので、とにかく早め早めに動くことが大事です。

私も相談を受ける中で、「正直、あと3か月早く相談して欲しかった」ということはよくあります。

後回しにして良いことなんてありません。

 

自分が思っているよりも長めに勉強期間を設定しておいてください。

そして計画的にやるべきことを片付けていきましょう。

その期間を乗り越えたときには素晴らしい世界が待っていますので。

ということで、目標までの時間は、少し厳しめに想定してみて下さいね。

それじゃ、また。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数2,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-英語の学習スケジュール
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

マンツーマン講座では最初にスケジューリングの話をします。なぜなら・・

こんにちは。藤本です。 私のIELTS講座では最初の時間にスケジューリング(学習計画)の話をします。 それは生徒さんに成果を出してもらうためです。 私の趣味でしているわけではありません(笑) &nbs …

IELTSの着実なスコアアップに必要なこととは?

こんにちは。藤本です。 IELTSの過去問を使ってリスニングやリーディングの勉強をするときに気をつけるべきは、解きっぱなしではなくて、解いた問題を徹底して分析することです。 例えば・・ リスニングでよ …

試験後はどう過ごすか

こんにちは。藤本です。 この週末はIELTSの本試験だった人も多くいたのではないでしょうか。 試験お疲れ様でした。 感触はどうでしたか?   試験が終わると次の試験を受験するかどうか迷うこと …

IELTS試験前になっていつも「準備出来ていない」と焦っている方へ

こんにちは。藤本です。 IELTSは4つのセクションが試される試験のため、受験までにこの4セクションを同時に仕上げていかなければなりません。 しかし、試験直前になって、 「4セクションとも十分に準備で …

IELTSの勉強時間を半分にする方法

こんにちは。藤本です。 IELTSの勉強時間を半分にする方法があったら嬉しくないですか?   最近、何人かのIELTS受験者とお話をしていて、 「仕事や子育てが忙しくて、家に帰ったり、子供が …

登録者2,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら

カテゴリー