IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSリスニング対策

リスニングの力を伸ばす方法

投稿日:

headphones-424163_640

こんにちは。藤本です。

昨日は広島に行ってました。

とあるビジネス系のセミナーに出ていたわけですが、その中で、仕事は10時間ダラダラやるよりも3時間集中してやった方が効果が高い、という話がありました。

これって英語の学習(特にリスニングのトレーニング)でも当てはまる話です。

 

よくリスニングは聞いた時間に比例して伸びるという話があります。

でもこれは正しくありません。

正しくは、リスニングは「集中して聞いた時間」に比例して伸びる、が正解です。

ここを理解しておく必要があります。

 

なので、リスニングのトレーニングは集中して聞く時間をいかに確保するかを考えていきます。

 

例えば、ただ聞いているよりも、シャドーイングで口を強制的に動かしながら聞いた方が集中出来ます。

 

毎日毎日同じ音源を繰り返し聞いていると、徐々に集中力が落ちてきます。

そんなときは、普段と違う音源を聞いて集中力を保ちます。

 

同じように、長い時間聞き続けても、どうせ集中できません。

リスニングのトレーニングは1時間とか、敢えて短い時間を設定し、その代わりその1時間を全力で集中します。

 

集中しないで聞く、いわゆる聞き流しの状態を長く続けていると、かえって聞き流しのクセがつくようになる場合があります。

そうなると集中力も何も無くなってしまいます。

 

英語に触れていれば何でも良いってワケではないんです。

必要なスキルを身につけるためには、そこから逆算してトレーニング方法を決めて下さいね。

それでは、また。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSリスニング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

英語の勉強、初期、停滞期、成長期にそれぞれやったこと

こんにちは。藤本です。 前回投稿で私のスコア推移を公開して、そこに初期の順調な伸び、200点前後で停滞した時期、その後もう少し高い水準に伸びた時期、最後にひと伸びした時期があったことをお伝えしました。 …

リスニングでお勧めするのはこの本です

こんにちは。藤本です。 「リスニングのスコアが安定しません。どうしたらいいですか?」 というご相談に対して、私がおすすめしている本があります。 こちらの本です。 必ず聞き取れるTOEFLテストリスニン …

シャドーイングの効果的なやり方

こんにちは。藤本です。 11月も後半に差し掛かって寒さを感じる日々です。 さて、今日はリスニングについてです。 リスニングのトレーニングでシャドーイングをお勧めされることってあるのではないかと思います …

難易度を上げて勉強するか、基礎的なことを繰り返すか

  こんにちは。藤本です。 私は昔高校で野球をやっていましたが、バッティングマシンで130キロを打ち込んでいると、試合で120キロくらいのピッチャーの球が見易くなるという経験がありました。 …

IELTSリスニング選択問題の解き方

こんにちは。藤本です。 社会人の方は、今週はお盆休みという方も多いと思います。 お盆休みいかがお過ごしでしょうか。   さて、本日はリスニングに関してです。 リスニング問題は大きく、単語を記 …

登録者1,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら