IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

リスニング対策総合

リスニングの力を伸ばす方法

投稿日:2015年8月17日 更新日:

headphones-424163_640

こんにちは。藤本です。

昨日は広島に行ってました。

とあるビジネス系のセミナーに出ていたわけですが、その中で、仕事は10時間ダラダラやるよりも3時間集中してやった方が効果が高い、という話がありました。

これって英語の学習(特にリスニングのトレーニング)でも当てはまる話です。

 

よくリスニングは聞いた時間に比例して伸びるという話があります。

でもこれは正しくありません。

正しくは、リスニングは「集中して聞いた時間」に比例して伸びる、が正解です。

ここを理解しておく必要があります。

 

なので、リスニングのトレーニングは集中して聞く時間をいかに確保するかを考えていきます。

 

例えば、ただ聞いているよりも、シャドーイングで口を強制的に動かしながら聞いた方が集中出来ます。

 

毎日毎日同じ音源を繰り返し聞いていると、徐々に集中力が落ちてきます。

そんなときは、普段と違う音源を聞いて集中力を保ちます。

 

同じように、長い時間聞き続けても、どうせ集中できません。

リスニングのトレーニングは1時間とか、敢えて短い時間を設定し、その代わりその1時間を全力で集中します。

 

集中しないで聞く、いわゆる聞き流しの状態を長く続けていると、かえって聞き流しのクセがつくようになる場合があります。

そうなると集中力も何も無くなってしまいます。

 

英語に触れていれば何でも良いってワケではないんです。

必要なスキルを身につけるためには、そこから逆算してトレーニング方法を決めて下さいね。

それでは、また。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数2,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-リスニング対策総合
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

「リスニングで文章になるとついていけません」

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! IELTSトレーナーの藤本です。 先週、親知らずを抜きました。 上手な先生だったので、抜くときは何も問題ありませんでしたが、2日後にコブとり爺さんみたいに頬が …

英語を英語のまま理解するためのトレーニングとは

こんにちは。藤本です。 英語のリスニングの話を聞くときに、よく 「英語を英語のまま理解する」 というように言われます。 あれってどういう感覚か分かりますか?   「英語をいちいち日本語に訳し …

ゼロから6.5を目指すシリーズ⑤ リスニングの鉄則

こんにちは。藤本です。 「ゼロからOA6.5を目指す」シリーズの5回目です。 このシリーズではTOEIC400点レベルからIELTS6.5に持っていくまでのプロセスを書いています。   前回 …

「うーん、リスニングの音が全然耳に入ってこない」というときの考え方

こんにちは。藤本です。   本日はリスニングについてです。 リスニングの悩みって色々あると思います。 私の場合、特に始めの頃は、耳に全く英語が入ってこない状態でした。 試験前のインストラクシ …

リスニングは「同じ音源を何度も」と「新しい音源をどんどん」のどちらが良いですか?

こんにちは。藤本です。 ときどき受ける質問で、 「リスニングは、同じ音源を何度も聴いた方が良いですか?新しい音源をどんどん聴いた方が良いですか?」 というものがあります。   答えから言うと …

登録者2,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら

カテゴリー