IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSライティング対策

ライティングを体に覚えさせる方法

投稿日:2015年8月10日 更新日:

write-593333_1280

こんにちは。藤本です。

この週末から山口に帰省しています。
大阪も暑いですが、こちらも暑いですね。。。

ちなみに帰省中ですが、仕事はばっちりやってますよ。

 

さて、本日はライティングの話です。

私は、このブログでもスカイプ講座でも、ライティングにはインプットの重要性を強調しています。

それは単語にしても、構文にしても覚えなければいざってときに出てこないからです。

もうここは割り切って覚えてしまうんです。

そこを軽視する人が多いので、インプットの重要性を強調しています。

 

しかし、実はそれと同じくらいアウトプットも大事です。

アウトプットというのは、実際にインプットした知識を出してみる、使ってみる、ということです。

よく、覚えたつもりだけど、いざ書こうとすると書けないってことありませんか?

テンプレートも覚えたつもりだけど、本番になると、テンプレート以外のところにどんな言葉を埋めたらいいか分からない、みたいなことです。

これは、アウトプット不足の症状です。

 

単語とか文法とかテンプレートとかって、実際に使って初めて身に付きます。

だからインプット作業がある程度終わったら、今度はアウトプットで、実際に書いていくトレーニングをします。

そのときに、新しく覚えた単語とか構文とかは、積極的に使って行きます。

そうして、自分の限界を広げていくんです。

 

新しい街とか道とかを覚えるときも、そうじゃないですか。

地図で見て、知らない道があることは何となく分かる、でもそれだけじゃ不十分で、実際にその道を通ってみて、その街に行ってみて、地図上で思っていたよりも勾配があるとか、思ったよりも狭いとかが分かるわけじゃないですか。

そして、一度行って、初めて次からは地図無しで行ける場所になるわけです。

 

ライティングもそんな感じです。

インプットが出来た前提ですが、その後はインプットした知識を使って書いてみること。

そうすることで、本当に「身に付く」わけです。

この原則をお忘れなく。

最後までありがとうございました。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSライティング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTSライティングで、1回で二重にダメージを受けるミス

こんにちは。藤本です。 本日はIELTSのライティングでよく見かけるミスについて書いてみます。 それも結構ダメージの大きいミスについて。   それは代名詞の使い方です。   「代名 …

IELTSライティングで、流れを分かりやすくするために

こんにちは。藤本です。 ライティングでときどきあるのが、1文1文は、それなりにしっかりと書けているのだけれど、各センテンスのつながりがどうも分かりにくい、というケースです。 添削者も一人の読者として、 …

IELTSライティングのスキルは型作りと添削で上がります

こんにちは。藤本です。 私の英語力がまだ低かったとき、IELTSで苦しんでいたセクションはライティングでした。 IELTSの日本人の平均点で最も低いのがライティングですから、ある意味私は平均的な日本人 …

IELTSライティングのパターン

こんにちは。藤本です。 IELTSライティングは過去問を見ると分かるように、ある程度出題パターンが決まっています。 表現や単語などパターンを考えずに身につけようとすると範囲が幅広すぎるし、覚えたつもり …

アウトプットを前提としたインプット

こんにちは。藤本です。 私のライティング対策講座を受講頂く方には、 「初回のレッスンまでにここを覚えてきてくださいねー。テストしますよー。」 とお伝えしてお渡ししている事前学習なるものがあります。 & …

登録者1,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら