IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSライティング対策

ライティングを体に覚えさせる方法

投稿日:2015年8月10日 更新日:

write-593333_1280

こんにちは。藤本です。

この週末から山口に帰省しています。
大阪も暑いですが、こちらも暑いですね。。。

ちなみに帰省中ですが、仕事はばっちりやってますよ。

 

さて、本日はライティングの話です。

私は、このブログでもスカイプ講座でも、ライティングにはインプットの重要性を強調しています。

それは単語にしても、構文にしても覚えなければいざってときに出てこないからです。

もうここは割り切って覚えてしまうんです。

そこを軽視する人が多いので、インプットの重要性を強調しています。

 

しかし、実はそれと同じくらいアウトプットも大事です。

アウトプットというのは、実際にインプットした知識を出してみる、使ってみる、ということです。

よく、覚えたつもりだけど、いざ書こうとすると書けないってことありませんか?

テンプレートも覚えたつもりだけど、本番になると、テンプレート以外のところにどんな言葉を埋めたらいいか分からない、みたいなことです。

これは、アウトプット不足の症状です。

 

単語とか文法とかテンプレートとかって、実際に使って初めて身に付きます。

だからインプット作業がある程度終わったら、今度はアウトプットで、実際に書いていくトレーニングをします。

そのときに、新しく覚えた単語とか構文とかは、積極的に使って行きます。

そうして、自分の限界を広げていくんです。

 

新しい街とか道とかを覚えるときも、そうじゃないですか。

地図で見て、知らない道があることは何となく分かる、でもそれだけじゃ不十分で、実際にその道を通ってみて、その街に行ってみて、地図上で思っていたよりも勾配があるとか、思ったよりも狭いとかが分かるわけじゃないですか。

そして、一度行って、初めて次からは地図無しで行ける場所になるわけです。

 

ライティングもそんな感じです。

インプットが出来た前提ですが、その後はインプットした知識を使って書いてみること。

そうすることで、本当に「身に付く」わけです。

この原則をお忘れなく。

最後までありがとうございました。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSライティング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTSライティングで6.0を確保するには

こんにちは。藤本です。 守・破・離 って言葉聞いたことありますか? 日本の能・茶道などの芸能文化、剣道などの武道などで師から弟子に教えを伝えることから出てきた思想です。 最初に教えられた型を守り、それ …

IELTSライティングのアイデアをすぐ出すコツ

こんにちは。藤本です。 IELTSのライティングは設問だけ与えられて、それに沿ってさえいればあとはどのような内容を書いても自由です。 そのくせに時間だけは決められています。 そんな形式のため、実は英語 …

ライティングの文法力の上昇

こんにちは。藤本です。 5月末に、IELTSブースターパックという教材を作りました。 この教材の中の目玉の1つが文法のテキストです。   この文法テキストを作ってから1か月ちょっとが経ちまし …

自動詞と他動詞の違いをスッキリ理解する方法

こんにちは。藤本です。 今日はライティングでよく起こる英文法ミスの1つについて書いてみます。 それは「自動詞」と「他動詞」の混在です。 コレ、なかなか感覚的に分かりにくいみたいですね。 今日はこの違い …

私の修業時代の勉強法を公開(2)

こんにちは。藤本です。 今回は、前回の続きを公開します。 前回の投稿は以下からどうぞ。 私の修業時代の勉強法を公開(1)   留学前の私のリスニング勉強の痕跡と、IELTSのライティングを研 …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら