IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSリスニング対策

IELTSリスニングで長時間の集中力を持たせる方法

投稿日:2015年8月3日 更新日:

file0001337084503

こんにちは。藤本です。

いやー、ここのところ本当に暑いですねー。

先日クーラー消して寝てたら、夜中に物凄く変な夢をみて目が覚めました。

体中汗びっしょりで。のどカラカラで。

熱中症の一歩手前だったのかもしれません。

電気代がもったいない、クーラーは体に悪いとか言われつつも、さすがにここまでの暑さになるとクーラーに頼らざるを得ませんね。

熱中症になるのは本末転倒なので。

皆さまもお気をつけて。

 

さて、本日はリスニング対策の話です。

リスニングでよく聞く話が、

「短い時間なら英語は聞き取れる、でも長くなると途中で集中力が切れる」

という話です。

 

集中力が切れるということは、大きく2つ理由があります。

1つは集中力そのものの問題です。

もう1つは当たり前のようですが、そもそも英語が聞き取れてない、という問題です。

これどっちが大きいと思いますか?

 

短い時間なら聞き取れる、ということで、集中力の問題として捉える人が多いと思います。

でもよく考えてみて欲しいんです。

IELTSのリスニングって最も長いセクション4で、せいぜい5分のリスニングです。

日本語で5分の話を聞こうとしても集中力が途切れる人っていますか?

もし日本語でも5分の話が聞いてられない、という人は確かに集中力の問題が大きいかもしれません。

でも普通、日本語の話だったら5分は最後まで聞けますね。

 

ということは、集中力そのものの問題は大した問題ではないんです。

問題はやはり英語そのものが聞き取れていないということなんです。

 

じゃあなぜ短い時間なら聞き取れるのに、長い時間になると聞き取れなくなるのか?

私たちは普段あまり意識してないかもしれませんが、脳は聞き取った音を単語に解釈し、構文を解釈し、そして意味を解釈しています。

聞き取った音を意味に変換するのに、何段階も経ているわけですね。

で、短い時間なら脳の処理が追いついてくれます。

でもだんだん長くなると徐々に脳の処理が追いつかなくなってきます。

そんなときに、ちょっと複雑な構文が出たり、知らない単語が出ると、脳の処理がストップしてしまうんですね。

なので、そこから先は音は聞けていても、意味に解釈する機能が止まった感じになってしまいます。

なので、ここの解釈のスピードを高めていく、余裕を持って音に付いていける状態が作れると良いんです。

じゃあ、どうしたらいいのか?

 

結論から言うとシャドーイングがベストだと思います。

きちんとスクリプトを理解した状態で、耳から聞こえる音と同じスピードで口から発音していく。

そうすると、音の解釈、構文の解釈、意味の解釈の脳処理が鍛えられます。

シャドーイングのためのおすすめの参考書と方法はこちらに書いています。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSリスニング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

英語の勉強、初期、停滞期、成長期にそれぞれやったこと

こんにちは。藤本です。 前回投稿で私のスコア推移を公開して、そこに初期の順調な伸び、200点前後で停滞した時期、その後もう少し高い水準に伸びた時期、最後にひと伸びした時期があったことをお伝えしました。 …

「うーん、リスニングの音が全然耳に入ってこない」というときの考え方

こんにちは。藤本です。   本日はリスニングについてです。 リスニングの悩みって色々あると思います。 私の場合、特に始めの頃は、耳に全く英語が入ってこない状態でした。 試験前のインストラクシ …

IELTSリスニングの選択肢問題が苦手なあなたの処方箋

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! 藤本です。 先週から地元の小学校に通い始めた娘。 全く分からない英語で授業を受け、クラスメイトとも意思疎通出来ない状態。 娘が 「ここはイヤだ。日本に帰りたい …

リスニングトレーニングの方法

こんにちは。藤本です。 リスニングを伸ばしたい方へリスニングのトレーニングについて書いてみます。 リスニングのトレーニングには精聴と多聴があります。 何度も同じ音源を使って細かい部分も含めて完璧に理解 …

IELTSのメリットを最大限活かす

こんにちは。藤本です。 留学のために勉強するのはTOEFLが良いかIELTSが良いかという話があります。 IELTS派の立場から書くと、TOEFLよりもIELTSが有利な部分として最も大きいのがリスニ …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら