IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTS試験当日

IELTS本番でびっくりしないための7つのポイント

投稿日:2015年7月31日 更新日:

a0002_004058

こんにちは。藤本です。

IELTSを初めて受験するときって色々と面食らうことが多いと思います。

そこで余計な神経を使ってしまうことで、特に初回受験はあまり実力が出ないというケースも多いみたいです。

ということで、知らないと当日びっくりしてしまうかもしれない、IELTSならではのびっくりポイントをまとめておきます。

 

1.朝8時集合です。

土曜日の朝8時集合です。

朝早いです。

いざ当日とか前日になってから慌てないようにしましょう。

 

2.持ち物の基準は超厳格です。

試験会場へ持ち込めるものは

・パスポート(カバー無し)
・鉛筆(キャップ無し)
・消しゴム(カバー無し)
・水(ラベル無しのペットボトル)

の4つに厳格に限定されます。

消しゴムのカバーは外さなければなりません。

水の代わりにお茶を持って入ろうとすると止められます。

なかなか厳格です。

持って入ろうとしたものが持って入れないとショックなので、止められないように準備しておきましょう。

 

3.本人確認のために行列ができます。

本人確認も厳格です。

指紋検査と写真撮影があります。

試験会場に入る前に本人確認のために行列が出来ます。

イライラしないように。

 

4.外国人も受験しています。

都市部の試験会場では外国人の受験生も見かけます。

たまに普通に英語で会話している外国人もいます。

試験会場で、リスニングの音が聞こえるかというテストをするときに、流暢な英語で「もう少し音を小さく」ってリクエストしてた受験者もいました。

そういう人を見て、萎縮してしまわないように。

 

5.説明は英語でされます。

試験官は日本人ですが、試験会場での説明は英語でされます。

初めての時はびっくりする人もいるようですね。

まあ全部聞き取れなくても大きな支障があるわけではないですので、聞き取れなくても気にしなくて大丈夫です。

 

6.トイレ休憩はありません。

これは知っておかないとマズイですね。

一旦試験会場に入ったら、午前中の試験が終了するまでトイレ休憩はありません。

試験中に試験官に付き添われてトイレに行くことはできますが、時間をロスするだけです。

試験会場に入る前に必ずトイレに行っておきましょう。

 

7.スピーキングの面接官は外国人です。

スピーキングの面接官は、例えば英検だと日本人の面接官のケースもあるようですが、IELTSは外国人の面接官です。

これも知らずに受験してびっくりする人もいるようです。

あらかじめ頭に入れておいて本番に臨みましょう。

 

ということで、本番では、落ち着いて試験に集中しましょう。

最後までありがとうございました。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTS試験当日
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

明日が初めてのIELTS受験という方に

こんにちは。藤本です。 このブログをご覧の方には、もしかしたら明日が初受験です、という人もいるかもしれませんね。 私は初受験の方には、とりあえずリラックスして、色んなことを吸収してきてください、とお伝 …

IELTS試験当日のマインドセット

こんにちは。藤本です。 IELTS試験当日は、午前中にリスニング、リーディング、ライティングの試験があります。 休憩なく一気に3つが続くということで、当日の精神的な安定はとても重要です。 最初はリスニ …

IELTS試験当日の持ち物の注意

こんにちは。藤本です。 IELTSのような試験は、試験当日の精神状態もとても大切ですね。 落ち着いて集中するためにも、試験当日、試験会場についたら肝心なアレを忘れていた!ということにならないように試験 …

IELTSを初めて受験する方へ

こんにちは。藤本です。 まだIELTSを受験したことが無い方は、当日どんな雰囲気なのか気になると思います。 試験当日の流れは、ブリティッシュ・カウンシルが製作したビデオが分かりやすいと思います。 本人 …

試験当日にやること

  こんにちは。藤本です。 試験当日、ペーパー試験の会場に入る前の控室で、どんな勉強をしたらいいのか? この最後の時間でお勧めしているのが2つの作業です。   1つが、聞き慣れたリ …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら