IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTS対策全般

低迷したらチェックするポイント

投稿日:

graph-41423_640

こんにちは。藤本です。

IELTSを勉強していると、スコアが低迷する時期がやってくることがあります。

4回も5回も受験しているのにスコアがピクリとも動かない状態です。

もし、あなたが今低迷しているなと感じるなら、今日の記事は是非読んで欲しいなと思います。

 

ちなみに私にも長い低迷期はありましたよ。

ちょっと長いですが、私の低迷期の話です。

 

では、まずは「低迷期」の捉え方から。

以下のように捉えましょう。

 

・ダイエットでも勢いが止まる時期はある

ダイエットをすると、最初勢いよく体重が落ちていきますが、あるところで低迷期に入ります。
この時期で、体の中で更に痩せていくための準備をしているわけですね。
この時期を乗り越えると、体質が変わって、さらに痩せていきます。
でも、多くはこの時期を乗り越えられず、ダイエットに終止符を打ってしまい、元に戻ってしまうわけですね。

IELTSもそういう意味の停滞期があります。ここを踏ん張るか、受験を辞めないにしてもダラダラ受け続けるモードになるかで、停滞期の長さや、停滞期を越えたあとの伸びが変わります。

 

・低迷期間中の平均点が、本当の実力だと認識する

低迷期の間も点数は上下します。
でも1回だけ出た良かったスコアを実力だと思わない方が良いでしょう。
どちらかというと、低迷期間中の平均点を実力だと認識した方が良いです。

たまたま出たベストスコアを実力と思わず、引き締めて勉強を続けましょう。

 

・IELTSはオーバーオールに幅がある

とはいえ、IELTSのオーバーオールには幅があります。
OA5.5のスコアは、厳密には下は5.25から上は5.625まで含まれます。
表面上、同じオーバーオールで推移していても、その中身は上がっているのかもしれません。

5.625まで来れば次の段階は近いです。モチベーションを保って、継続しましょう。

 

このように考えた上で、次に、低迷時に出来ているかどうかをチェックして欲しいことを挙げてみます。

 

・やりにくいことを避けていないか?

出来ることだけをやっていては、限界が引き伸ばされません。
やった方が良いと言われているのにこれまで避けていることなどないか、チェックしてみましょう。
以下のことが効果があるのにやりたがらない人が多いものです。

・単語を地道に覚えること
・シャドーイングやディクテーションをすること
・ある程度の英文を実際に読み込むこと
・実際に英文を書いてみること
・実際に英語を口に出してしゃべってみること

当てはまるものありませんか?

 

・徹底度合いをもっと上げられないか?

今の限界を越えて、スコアを上げて行くには、それまで「これくらいでいいか」と思っていたことを「もっとできないか」という思考に変えていく必要があります。

例えば以下のようなことです。

・単語を曖昧に記憶していないか?1つの単語に2つ意味があるんだったら2つともしっかり覚えているか?
・リスニングは、本当に全センテンスの構文が取れているか?
・リーディングはもう少し時間を短縮して解けないか?

 

・復習をしているか?

学んだことをきちんと復習しているか?
学んだときは「これは覚えた」と思っていても、3日も経つとあっけなく記憶は風化していきます。
「これは覚えるべき」と思った内容はノートに書き上げて行って、何度も何度も復習を繰り返します。

結局、復習を繰り返すことでしか表現力や解答力はついていかないのです。

 

もし当てはまるものがあれば、「今日」から実践してみて下さいね。

最後までありがとうございました。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTS対策全般
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

英語は塊で覚えていく

こんにちは。藤本です。 英語ってよく塊で覚えるって言われます。 今日はそのことの意味を書いてみます。 英語にはコロケーションというものがあり、この目的語にはこの動詞、この名詞にはこの形容詞といった組み …

イギリス英語とアメリカ英語

こんにちは。藤本です。 9月に入って徐々に日も短くなり、朝夕が過ごしやすくなってますね。 季節が秋に移行しつつあるのを感じます。 さて、今日はイギリス英語、アメリカ英語という話です。 IELTSは元々 …

IELTSの着実なスコアアップに必要なこととは?

こんにちは。藤本です。 IELTSの過去問を使ってリスニングやリーディングの勉強をするときに気をつけるべきは、解きっぱなしではなくて、解いた問題を徹底して分析することです。 例えば・・ リスニングでよ …

IELTS5.5-6.0で壁にぶつかっている人へ

こんにちは。藤本です。 前々回、前回と私のスコア推移とそれぞれのステージでどのようなことをやってきかたについて書いてみました。 私のスコア推移公開します 英語の勉強、初期、停滞期、成長期にそれぞれやっ …

頑張るレベル

こんにちは。藤本です。 スカイプレッスンをしたとき、特に1回目のレッスンを終えた後、生徒さんから 「ここまで必要なんですね。。。」 という感想を頂くことがあります。 これが、スカイプレッスンを受けて頂 …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら