IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSスピーキング対策

IELTSスピーキングにおける「通じる」と「上手」の違い

投稿日:2015年7月17日 更新日:

file8841263244527

こんにちは。藤本です。

私がまだ会社員だったときの話です。

ある先輩と海外出張する機会がありました。

現地の企業にインタビューするためです。

その先輩と海外で同行するのは初めてだったのですが、彼は既に何度もそういった仕事をして慣れていると聞いていたので、私は比較的気軽に現地に向かいました。

で、いざインタビューの場。

その先輩の英語はお世辞にも綺麗な英語とは言えませんでした。

いや、かなりのブロークンイングリッシュでした。

でも、相手が理解出来てなさそうな雰囲気で、私の方がドキドキしてくるような場面でも、全く、全く動じません。

日本人離れした鉄の精神力で、顔色一つ変えず、ボディランゲージも駆使しつつ、インタビューを進めていき、最終的にはそれなりの成果を得ました。

私は何だか知らないけど「すげーな」と思ったわけです。

と同時に、仕事で英語を使うって、上手でなくても通じれば良いんだなと感じました。
(もちろん、仕事の種類とか、立場にもよりますが)

これが、コミュニケーションの本質だと思います。

 

一方、IELTSは、英語運用能力を測定する場になります。

結果的に言いたいことが通じてしまったとしても、上手に伝えられなければスコアにはなりません。

例えばスピーキングの採点基準の1つに

「内容の一貫性を損なう程度に繰り返し、修正、中断があるか」

というポイントがあります。

これってまさにそうですね。

「一貫性を損なう」レベルと「一貫性を損なわない」レベルとは明確に差があります。

「通じる」と「上手」の差です。

 

スピーキングの努力の方向としては、まずは「通じる」を目指すこと。

日常生活とか仕事で英語を使う分には、まずはそこで良い訳です。

でも、IELTSで高得点を目指す場合は、そこからさらに「上手」に持っていく努力が必要です。

 

なかなか壁は高いと思いますが、頑張っていきましょう。

最後までありがとうございました。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSスピーキング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

自分の発音をチェック、矯正する方法

こんにちは。藤本です。 スピーキングを構成する要素の1つが発音です。 正直、なかなかそこまで気が回らないという人も多いと思いますが、発音が悪いと相手に伝わらないという事実もありますので、最低限伝わる発 …

IELTSの対策と勉強法シリーズ(スキル編)

こんにちは。藤本です。 前回からIELTSの対策と勉強法シリーズをお届けしています。 今回はシリーズ2回目のスキル編です。 過去お伝えしてきた具体的な勉強法についておすすめ記事をピックアップしてみます …

IELTSのスピーキングで試験官と話をするのが苦手な人のための考え方

こんにちは。藤本です。   今日はスピーキングの話です。 IELTSのスピーキングはネイティブの試験官とのインタビューです。 時間にして15分ほど。 終わってみればあっという間で、本当にこん …

試験本番まで4科目をどういう配分とペースで勉強すべきか

こんにちは。藤本です。 今日は試験本番までどのように勉強するかという話です。 IELTSの場合、リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングと4科目あるわけで、全く勉強しなくてもスコアが取れる …

英語は塊で覚えていく

こんにちは。藤本です。 英語ってよく塊で覚えるって言われます。 今日はそのことの意味を書いてみます。 英語にはコロケーションというものがあり、この目的語にはこの動詞、この名詞にはこの形容詞といった組み …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら