IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTS対策全般

成長したらまた気付きが生まれる

投稿日:2015年6月17日 更新日:

1088203_50641009

こんにちは。藤本です。

先日、小学生の娘にこう言われました。

「お父さん、お誕生日とかで何か欲しいものある?」

何かもらえるのかなー。楽しみに待ってようと思います。^^

誕生日は11か月後だけど(笑)

 

さて、今日は成長のプロセスについて書いてみようかと思います。

よく「大人になってから、昔先生や親が言ってたことの意味が分かった」ってこと言われますよね。

あなたもありませんか?

他にも、子供の時は全然おいしいと思わなかったのに、今は美味しく感じる食べ物とか。

昔は見向きもしなかったテレビ番組とか本とかを見るようになったとか。

これって成長ですね。

昔と今とで感じ方が違う、これって生きているステージが昔と今とで違ってきているという証拠です。

 

勉強も同じことが言えるんじゃないかと思います。

例えばIELTSを勉強し始めて、初期のころに見た参考書。当時は難しすぎてあまり消化できなかったかもしれないけど、だいぶ勉強してステージが変わった今改めて見ると「良いこと書いてるなー」と感じたりします。

スコアが5.0前後の頃、ライティングの添削で返ってきたフィードバック。当時は「これは別に覚えなくていいや」と思ってたけど、6.0が取れるようになった今、改めて見てみると「ああ、これは覚えるべき内容だな」と思えたりします。

 

本質的なことを書いている参考書やフィードバックほど、ステージが変わるごとに新しい発見があったりします。

だから、もう使い終わった、読み終わった参考書でも、時々開いてみると良いですよ。

そこに新しい発見があれば、あなたのステージはきっと当時と変わってきているんです。

そうやって成長を実感することも、勉強のモチベーション維持にはとても大事なことだと思います。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTS対策全般
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

やっぱり大事なのは基礎力です

こんにちは。藤本です。 IELTSのスコアを高めるには大きく2つの力が必要です。 1つが英語の基礎力、もう1つがIELTSの問題解答力です。 英語の基礎力は単語力と構文力です。 この基礎力がないと、そ …

まず打席に立ちましょう

こんにちは。藤本です。 何か新しいことをやるとき 「まず打席に立て」 と良く言われます。 四の五の言わず、とにかく実際を経験してみろ、ってことですね。 実際を経験する前から、あーだこーだ言って動かなけ …

IELTS学習のモチベーションを維持する方法

こんにちは。藤本です。 先日、ある生徒さんが 「勉強のモチベーションが上がってこない」 という相談をしてくれました。 ある意味、とても正直なお悩みだと思います。   このモチベーション問題は …

1つの分野しかやらないのはもったいないです

こんにちは。藤本です。 IELTS対策はリスニング、リーディング、ライティング、スピーキングと4つの分野があり、それらを一度に高めていかないといけないので大変ですね。 1つの分野ごとに試験があれば、ど …

基礎力がつけば伸びが早い法則

こんにちは。藤本です。 英語の勉強は基礎が大事ってよく言いますよね。 これは本当にそうだと思います。 単語力とか文法力とか構文把握力とかをしっかり身につける期間ですね。 基礎が緩いとどこかで限界にぶつ …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら