IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSスピーキング対策

スピーキング対策をこれからしたい人に

投稿日:2015年6月6日 更新日:

human-722687_640

こんにちは。藤本です。

昨日は久しぶりにまとまった時間が取れたので、溜まりに溜まっていた会計処理を一気に終わらせました。

ということで個人的にはとてもスッキリな気分の土曜日の朝です。

 

さて、今日は久しぶりのスピーキングの話です。

IELTSスピーキング対策、何から始めれば良いか分からない人も多いみたいですね。

 

私がおすすめするのは「想定する質問に対するスクリプトを準備して覚えること」です。

もちろん、スピーキングのテストは記憶力のテストじゃないし、想定していない質問が出てくることも承知しています。

でも、まず使える言い回しや構文をインプットしなければアウトプットしようがないわけです。

アウトプットの力は、どれだけ単語や表現をインプット出来ているかにかかってきます。

だから「想定する質問に対するスクリプトを準備して覚える」んです。

 

ただ、いきなりスクリプトを準備する時間もない、という人もいるかもしれません。

その場合は、まず何をしゃべるかのネタだけは準備しておくんです。

 

例えばパート2は、質問カードを受け取って1分間考える時間が与えられます。

このときにネタを思い浮かべるのに50秒かかったら、何をどんな順番でしゃべるかの準備が10秒しかできません。

でもとりあえずネタを5秒で決められたらあと55秒も、しゃべる内容を準備できるじゃないですか。

この差は大きいです。下手したら軽くリハーサルできますからね。

 

ということで、まずはネタを準備、出来ればスクリプトを準備して、スピーキングの試験に臨みましょう。

最後までありがとうございました。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSスピーキング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

英語は塊で覚えていく

こんにちは。藤本です。 英語ってよく塊で覚えるって言われます。 今日はそのことの意味を書いてみます。 英語にはコロケーションというものがあり、この目的語にはこの動詞、この名詞にはこの形容詞といった組み …

IELTSスピーキングセクションで質問が聞き取れないとき

こんにちは。藤本です。 IELTSのスピーキングセクションは試験管とのインタビューになります。 個室で1対1でのインタビューですので、周りの目を気にすること無く試験に集中しやすいと思います。 さて、そ …

IELTSスピーキングの意識はどこに置くべきか

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! 藤本です。 昨日、日本から船便で送った荷物が届きました。 2か月ぶりに対面した荷物達。久しぶりの対面で懐かしかったです。 それにしても配送を担当してくれた日通 …

IELTSスピーキング対策のメインは準備

こんにちは。藤本です。 IELTSスピーキングは3つのパートに分かれていて、それぞれ、質疑応答(パート1)、スピーチ(パート2)、ディスカッション(パート3)の能力を問われます。 このうち、パート1と …

IELTSスピーキングを矯正にするには

  こんにちは。藤本です。 皆既月食はご覧になりましたか?私は子供と一緒に見ましたが、今回は暗めの月食だったので雲に隠れているのかと思う感じでしたね。 さて、前回の投稿でライティングを他人目 …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら