IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

マインド・メンタル

IELTSの対策と勉強法シリーズ(マインド・モチベーション編)

投稿日:2015年5月25日 更新日:

304955_9964

こんにちは。藤本です。

ここのところ、IELTSの対策と勉強法シリーズをお届けしています。

今回はシリーズ最終回のマインド・モチベーション編です。

過去お伝えしてきた具体的な勉強法についておすすめ記事をピックアップしてみます。

 

まずは私がマインドやモチベーションを重視するきっかけとなった自分自身の経験についてです。

私のスコア推移公開します

このシリーズを読んで頂くと、私が通った道も分かって頂けるのではないかと思います。

 

で、マインドの持ち方、モチベーションの保ち方はいくつかありますが、まずはこちらを理解しましょう。

「IELTSはさっさと終わらせて次のステージへ」

IELTSは1つのステップでしかなくて、もっと大きな、もっと先のことを考えて取り組みましょうということです。

 

次にそのための準備についての気持ちの入れ方です。

勝負は準備で決まる

基礎編で書いた計画の重要性の話にもつながりますね。

 

低迷期を迎えた方、モチベーションが下がりかけている方はこちらをどうぞ。

勉強するモチベーションが下がったときにもう一度高める2つの方法

 

最後に、もうダメだ、IELTSの勉強なんか止めちゃおうかなー、と思っている人に。

受験しても受験してもスコアが出ないあなたへ

 

世の中、英語が必要だ、留学をしたい、と考えている人って結構な割合でいると思います。

でもその中から、実際に英語の勉強をしっかりと開始する人って多分10人に1人くらいじゃないでしょうか?

そして、その中であきらめずにIELTSを目標点まで出し切る人って、その中のさらに何割かだと思います。

そんな勝ち組グループに入ろうとしているのだから、そのプロセスが苦しいのは当たり前です。

このブログの読者の皆さんは、今目標に向けてサバイバルゲームを戦っていると思ってください。

1回戦は、英語の必要性を感じることが出来た人だけが勝ち残れます。

あなたはそこは無事に突破しました。

2回戦は難関、IELTSの勉強を実際に始められるか、の関門です。

既に勉強を始めた方は、この関門を突破したわけです。

1回戦開始時点で数百人いた参加者は、既に数十人にまで絞られています。

後は自分に勝てなかった人が、一人また一人と脱落していくスコア獲得のサバイバルゲームです。

せっかくここまで残ったのだから、最後まで生き残りましょうよ。

最後まで自分を信じて、頑張って下さい。

 

ということで、200記事投稿記念として勝手に始まった企画、過去記事の振り返りシリーズ、いかがでしたでしょうか?

また次回からいつのも感じで書いていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-マインド・メンタル
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ラストチャンスを迎える前に

こんにちは。藤本です。 IELTSという試験は何度でも受験できます。 が、出願の締め切りなどの関係で、その人にとっては、これが最後の受験のチャンスという日があります。 そこに至る前にIELTSを卒業す …

高い壁であるほど、登れば高みにたどり着ける

こんにちは。藤本です。 この週末からカナダはサマータイムになりました。 それまでの通常時間から1時間早くなるんですね。 だからその分、夜が1時間遅くまで明るくなります。 6月になると夜9時でも明るいで …

やる気が出ないときに読む話

今日の話は、IELTSの勉強に対して今一つやる気が出ない人に向けて書いてみました。 やる気が低下したときに読み返すと良いですよ。   こんにちは。藤本です。 1年後のあなたを想像しながら読ん …

壁を破って強烈にスコアを伸ばす方法

こんにちは。藤本です。 私のある後輩の話なのですが、彼は大学受験時代、1日の睡眠時間2時間で1年間勉強したと言っていました。(参考までにその後輩は東大卒です) ナポレオン以下の睡眠時間ということで、普 …

IELTSでスコアを取ることは他の資格試験を取るより難しいのか

こんにちは。藤本です。 今日は少し変わった切り口で書いてみます。 私は、過去いくつかの資格試験を経験してきました。 その中で最も難関だったのがIT系の資格であった(旧)システムアナリストと、大型自動二 …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら