IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTS対策全般

IELTSの対策と勉強法シリーズ(基礎編)

投稿日:2015年5月21日 更新日:

1058112_89233059

こんにちは。藤本です。

この投稿で200記事目となりました。

約11ヶ月での達成ですね。これからも頑張ります。

ということで、200記事達成記念に、過去の投稿の中で特に大事だなと思う記事を3回シリーズでご紹介していきたいと思います。

今日は1回目の基礎編です。

 

まず、まだIELTS受験をしたことがない人にご紹介したいのがこの記事。

IELTSの受験戦略

この記事にある通り、初回受験を早めに設定すること、そして毎回受験時にはテーマを持つことをお勧めしています。

 

初回受験の重要性はこちらの記事でも書いています。

IELTS初回受験は魔物が棲む法則

 

次に

・時間が取れない人
・覚えるのが苦手な人

に向けて。

IELTSの勉強、というより「勉強」というものをするのに大事な要素を3つ挙げなさいと言われたら、私はこの3つを挙げます。

IELTSを効率良く攻略するには

参考書攻略は短期集中に限るという話

IELTSノートの重要性

どれも地味かもしれませんが、私が大学受験をしたときも、英語学習をしたときも、常に習慣化していた勉強の秘訣です。

 

最後に、本番まであと1か月という方に向けて。

上の計画を作る話や短期攻略の考え方が前提ですが、4つのセクションをいかに本番に向けてピークに持っていくかという話です。

試験本番まで4科目をどういう配分とペースで勉強すべきか

 

基礎編はこのくらいにしておきましょう。

いずれも、このブログや私の講座で繰り返しお伝えしている内容になります。

もう一度復習してみて下さいね。

次回はスキル編をお届けします。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTS対策全般
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ピラミッドの最下段

こんにちは。藤本です。 この週末は娘の小学校での運動会でした。 毎年思いますが、海外には運動会というものが無いそうで、日本人が強みとする団結力とか、団体行動とかが養われる運動会って良いイベントだなあと …

英語の勉強、初期、停滞期、成長期にそれぞれやったこと

こんにちは。藤本です。 前回投稿で私のスコア推移を公開して、そこに初期の順調な伸び、200点前後で停滞した時期、その後もう少し高い水準に伸びた時期、最後にひと伸びした時期があったことをお伝えしました。 …

勉強の順序を間違えると遠回りになる法則

  こんにちは。藤本です。 英語が分からない、リスニングのスコアが上がらない、リーディングスコアが上がらないという人と話をしていると大きく3つのタイプがいると感じます。 1.単語力が圧倒的に …

やりやすい勉強とやりにくい勉強

こんにちは。藤本です。 こうして情報発信をしていますと、日々IELTSの勉強についてご相談を受けます。 で、私のアドバイスには特徴がありまして、「楽しく出来ることより、早くスコアが上がる方法を優先する …

IELTSの勉強におけるインプットとアウトプットとは?

やり方だけを学ぼうとしていませんか?   こんにちは。藤本です。 IELTSの勉強は、大きく知識をインプットすることと、その知識をアウトプットする練習に分かれます。 インプットの時間は、例え …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら