IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSライティング対策

IELTSライティングで過去出た問題が再出題されるか

投稿日:

recover-734876_640

こんにちは。藤本です。

この週末IELTSを受験した生徒さんからご報告がありました。

「ライティング講座で扱っていた問題とほとんど同じ問題が出ました!」

 

いやー、すごいですねー。

予言者になった気分です(笑)

一度答えを見たことがある問題が出題されるってめちゃくちゃ楽ですよね。

 

・・とネタを明かすと、それは私が予知能力があるからでも、ケンブリッジとつながりがあるからでもありません。

その問題とは実は過去出題実績のある問題なんです。

それを少し形を変えて、私なりの解釈を加えて講座の中でお伝えしていたんです。

つまり今週末の問題は過去にも出たことある問題というわけなんです。

 

このようにIELTSライティングの設問は過去出た出題が再出題される可能性があります。

私も講座用にオリジナルの問題を作ったりしているのですが、背景知識に関係なく、易しすぎず難しすぎない問題を作るのって、実は結構大変です。

だからIELTSもある程度ストックがあって、そこから少しづつカスタマイズしながらリサイクルして出題しているというわけですね。

ということで過去の問題を見ておくってことも大事ですよ。

最後までありがとうございました。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSライティング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ライティングTask1のフローチャート問題は簡単です

こんにちは。藤本です。 IELTSアカデミックモジュールのライティングTask1はいくつかのパターンがありますが、そのうちの1つフローチャートについて書いてみようと思います。 このフローチャートは文字 …

読みやすいと感じるライティングのポイント

こんにちは。藤本です。 IELTSのライティングは人手によって採点されます。 (ちなみにTOEFLは機械採点です) なので、採点官が読みやすいと感じるかどうかは結果に大きく影響します。   …

自動詞と他動詞の違いをスッキリ理解する方法

こんにちは。藤本です。 今日はライティングでよく起こる英文法ミスの1つについて書いてみます。 それは「自動詞」と「他動詞」の混在です。 コレ、なかなか感覚的に分かりにくいみたいですね。 今日はこの違い …

英語の勉強、初期、停滞期、成長期にそれぞれやったこと

こんにちは。藤本です。 前回投稿で私のスコア推移を公開して、そこに初期の順調な伸び、200点前後で停滞した時期、その後もう少し高い水準に伸びた時期、最後にひと伸びした時期があったことをお伝えしました。 …

IELTSでライティングのテンプレートは有効か

こんにちは。藤本です。   本日はライティングの話です。 TOEFLやIELTSでライティング対策に取り組まれている人はテンプレートという言葉を聞かれたことがあると思います。 これは時間制限 …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら