IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSリーディング対策

英文が読めても内容が頭に残らないときは

投稿日:2015年5月16日 更新日:

human-723999_640

こんにちは。藤本です。

リーディングでよくある悩みの1つが、こんな悩みです。

「単語は分かる」
「1つ1つのセンテンスは理解できる」

しかし、しかし、

「1つ1つのセンテンスは分かるのに最後まで読むと、結局何が言いたかったのかは頭に残っていない」

 

思い当りませんか?

結構、英語力がある人でもこうなるようです。

こうなると、せっかく一度読んだパッセージを、何を言いたかったのかを確認するためにもう一度読み直さなければならなくなります。

IELTSリーディングの時間がない場面では極めて大きなロスになります。

 

当然ですが、私も同じ道を通りました。

このときの頭の使い方はこんな感じです。

 

「最初のセンテンスはどういう意味かな~。」

→(センテンスの解釈)

→「うんうん、分かる分かる。知らない単語もなくて良かった~。じゃ次のセンテンスはどうかな~。」

→(次のセンテンスの解釈)

→「この単語の意味はよく分からないけど、大体の意味は分かるな。じゃ次。」

 

こんな感じでパッセージやパラグラフの最後まで読み終わったとき、ふとそのパラグラフで何が書かれていたかが分からなくなります。

これは、脳が1つ1つのセンテンスを訳すことに100%使われている状態なわけです。

そして、時間を気にしながら、どんどん次のセンテンスを目で追っていく状態です。

この状態だとパラグラフ全体で何を言いたいかが分からなくなります。

どうしたらいいか?

 

もし1つ1つのセンテンスの意味が分かっているなら、もう一歩踏み込んで、そのセンテンスの役割というものを考えてあげるんです。

そのセンテンスはこのパラグラフの中ではどういう役割を果たすために存在しているのか?

この問いかけをしながら読み進んでいきます。

最初は、これを英文のセンテンスを解釈しながら同時に考えることは難しいかもしれません。

難しければセンテンスを解釈した後に、一瞬だけそのことを考えてあげるんです。0.5秒くらい。

それくらいなら大した時間ロスではないですね。

少なくとも後で2度読みするよりはマシです。

これはトレーニングです。そういう読み方を習慣づけてあげることです。

センテンスの役割を分析するには着目すべきポイントとコツもあります。

具体的な方法はこちらでお伝えしています。来月からは価格も上がる予定ですので、そんな読み方を身につけたい方はお早目にお問い合わせください。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSリーディング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTSリーディングは一定量の問題をこなすこと

こんにちは。藤本です。 IELTSリーディングは得点源になりやすいセクションです。 日本人受験者の場合、リスニングかリーディングのスコアが4セクションで一番高い人が多いです。 リーディングのスコアは比 …

「リーディングで時間が足りません。どうしたらいいでしょうか?」

こんにちは。藤本です。 3月も半ばを過ぎて、過ごしやすい日も増えてきました。 毎年この時期になると、私の仕事場の窓の外から「ホーホケキョ」というウグイスの鳴き声が聞こえてきます。 何だかホッとする鳴き …

IELTSの対策と勉強法シリーズ(スキル編)

こんにちは。藤本です。 前回からIELTSの対策と勉強法シリーズをお届けしています。 今回はシリーズ2回目のスキル編です。 過去お伝えしてきた具体的な勉強法についておすすめ記事をピックアップしてみます …

IELTSリーディングで探している情報を忘れてしまう場合の工夫

こんにちは。藤本です。 IELTSのリーディングは、問題を先読みできるのが大きな特徴ですが、その問題先読みをしても、本文を読んでいるうちに何の情報を探しているのか分からなくなることはありませんか? 1 …

IELTSリーディングで必要な文法の勉強とは

こんにちは。藤本です。 リーディングの読解で、混乱するケースの1つに 「自分の中にないパターンの構文が出てきたときに混乱する」 というケースがあります。   例えば・・ The way he …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら