IELTS学習の始め方

1158482_26652572

こんにちは。藤本です。

IELTSの勉強とか、留学の準備とかは、思い立ったらその日からスタートすべきです。

「今忙しいから。この忙しい時期が過ぎたら」

と思っている人の中で、本当にその忙しい時期を過ぎた翌日から実際にスタート出来る人は何パーセントいるでしょうか?

 

実は私自身がそうだったんです。

2005年から英語の勉強をスタートした私でしたが、実はその1年も前には、既に留学を意識して英語の勉強をしなければならないという認識は持っていました。

しかし、その後ダラダラと何もせず1年も過ごしてしまいました。

おかげで留学も1年延びました。

本格的に勉強を始めてから、あの何もしなかった1年を何度恨んだことか分かりません。

 

そのダラダラの1年を過ごしてしまった理由は2つです。

・仕事が忙しかった
・英語学習をナメていた

今の私から見ると、本当どうしようもないヤツです。

こういうマインドの人間がTOEFLに1年半以上苦しめられるのはある意味当然です。

 

逆に

「忙しくてもやる!」
「いや、忙しい今だからこそやる!」
「今は忙しいけど、暇なやつには負けたくない!」

という気持ちになれた人(まったく論理的ではないのですが(笑))は、スッとスタートを切って、いつの間にか階段を駆け上がっていきます。

 

私もその後、勉強を始めてからは少々忙しくても勉強できることが分かりました。

忙しい中勉強する工夫の仕方も分かりました。

忙しいからこそ負けない、という訳の分からない(笑)マインドを持つこともできました。

そして大人になってから留学できるだけの英語力を身につけることがどれだけ大変なことかも分かりました。

 

留学を志す方、英語の必要性を感じる方、悪いことは言いません。

今日からスタートしましょう。

人は自分自身に対する言い訳だけは天才的に何とでも出てきます。

全部、そのときの自分にとってはめちゃくちゃ説得力ある言い訳です。

でもそんな言い訳に惑わされちゃダメです。

結局後から自分に返ってくるだけです。

今日の記事を読んでやる気になった方、でも具体的に何から始めたらいいか分からない方は、こちらで具体的にお伝えしています。