IELTSのリスニング力を高めるために

781594_72615440

こんにちは。藤本です。

リスニングが上手く伸びない人、普段ただ何となく英文を聞いていませんか?

英語をただ聞き続けるのは効果がないとは言いませんが、やっぱり効率がいいとは思いません。

効率よくリスニング力を高めていくには?

それは課題を明確に分解することです。

・ディテールが聞き取れない
・1文1文は分かるけど全体として何を言っていたか分からない
・集中力が続かない
・聞き取れているのに解答が合っていない

ディテールが聞き取れなければ、ディテールを聞き取る練習をするんです。
スクリプトを見ながら、細かい冠詞まで全部聞き取れているかを、同じ音源で何度も何度も聞き直します。

集中力が続かないのであれば、集中力を続ける練習をします。
ストップウォッチを持って10分集中力を保つ練習をします。

ちゃんと課題を1つづつ解決する練習をするんです。

ただ漫然と英語音源を聞いているのと、どちらが効果的だと思いますか?

課題と効率をしっかり意識して練習しましょうね。

最後までありがとうございました。