IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTS対策全般 単語

勉強の順序を間違えると遠回りになる法則

投稿日:2015年4月27日 更新日:

 

36319_3148

こんにちは。藤本です。

英語が分からない、リスニングのスコアが上がらない、リーディングスコアが上がらないという人と話をしていると大きく3つのタイプがいると感じます。

1.単語力が圧倒的に足りない
2.単語力はあるけど正確に構文を捉えられていない
3.単語力も構文把握力もあるけどスピード感や問題解答力がない

1の人は単語力をつけること、2の人は構文把握力をつけること、3の人は問題解答力をつけることで、それぞれ次の段階に進めます。

 

大切なのは1→2→3の順で進むことです。

問題は、まだ1の段階なのに、単語力をつけることよりも問題解答力を求めている場合です

それぞれの力をつけるのに必要な労力は

単語力>構文把握力>問題解答力

という感じです。なので、単語力のために多大な労力を使うより、簡単そうに見える問題解答力を求めるという気持ちはよく分かります。

でも単語力や構文把握力がない段階で、問題解答力だけをつけようと思っても効果が薄いわけです。

地道に基礎から力をつけていくこと、これが遠回りに見えて結局早いわけです。

ということでリスニング、リーディングでスコアを上げたければ単語力をつけることは避けられないです。

ここは腹くくって頑張りましょう。

最後までありがとうございました。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTS対策全般, 単語
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTS対策における迷走と前進の違い

こんにちは。藤本です。 こんなお問い合わせを頂きました。 「ある方が推奨されている練習を実践しているのですが、この練習の中で、自分が成長しているという実感が持てません。」   英語の勉強法は …

ゼロから6.5を目指すシリーズ④ 単語と文法のインプット

こんにちは。藤本です。 「ゼロからOA6.5を目指す」シリーズの4回目です。 このシリーズではTOEIC400点レベルからIELTS6.5に持っていくまでのプロセスを書いています。   今日 …

ストップウォッチを使いましょう

こんにちは。藤本です。 IELTSの勉強をするときに、集中力を削ぐものはたくさんあります。 眠気、携帯電話、インターネット・・・ これらの壁を乗り越えて、集中力を保ち続けた人だけが、目標を掴むことがで …

IELTSの勉強におけるインプットとアウトプットとは?

やり方だけを学ぼうとしていませんか?   こんにちは。藤本です。 IELTSの勉強は、大きく知識をインプットすることと、その知識をアウトプットする練習に分かれます。 インプットの時間は、例え …

IELTSを勉強していても成長が感じられないとき

こんにちは。藤本です。 12月に入り、トロントでは雪が降る日が増えてきました。 上の写真は、家からの景色です。 寒そうですか?(笑) 外は確かに寒いですが、家の中は常に20度以上に保たれているので、快 …

登録者1,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら