英文を前から理解していく感覚を身につける方法

book-539154_640

こんにちは。藤本です。

日本語を母語とする私たちにとって、英語を解釈するときに壁になるのが語順です。

よく言われますが、日本語と英語は語順が違います。

日本語は主語がないことが多い上に、目的語→述語の順番ですね。

英語は必ず主語があって、主語→述語→目的語ですね。

なので、英語を綺麗な日本語に訳そうとするとどうしても後ろから訳す「返り読み」をしなくてはなりません。

しかし、この返り読みは本当に速読の邪魔になります。

だから読むスピードを速めたければ、返り読みをなくさなければなりません。

英文を前から意味を取っていく感覚が必要なんです。

 

私はリーディング講座やライティング講座でなるべく前から順に英文を解釈していく様子を聞いてもらっています。

これで前から取っていく感覚を持ってもらえたらと思っているからです。

 

で、ここから昨日の記事とも関連するのですが、この前から意味を取っていく感覚は、きちんと意識して練習しなければいつまで経っても身につきません。

ただ、いっぱい英文を読んだから出来るようになるわけではありません。

意識して練習するから出来るようになるんです。

これが出来るとリーディングだけでなく、リスニングも楽になります。

是非意識して練習することを続けるようにして下さい。

最後までありがとうございました。