IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSリーディング対策

英文を前から理解していく感覚を身につける方法

投稿日:2015年4月25日 更新日:

book-539154_640

こんにちは。藤本です。

日本語を母語とする私たちにとって、英語を解釈するときに壁になるのが語順です。

よく言われますが、日本語と英語は語順が違います。

日本語は主語がないことが多い上に、目的語→述語の順番ですね。

英語は必ず主語があって、主語→述語→目的語ですね。

なので、英語を綺麗な日本語に訳そうとするとどうしても後ろから訳す「返り読み」をしなくてはなりません。

しかし、この返り読みは本当に速読の邪魔になります。

だから読むスピードを速めたければ、返り読みをなくさなければなりません。

英文を前から意味を取っていく感覚が必要なんです。

 

私はリーディング講座やライティング講座でなるべく前から順に英文を解釈していく様子を聞いてもらっています。

これで前から取っていく感覚を持ってもらえたらと思っているからです。

 

で、ここから昨日の記事とも関連するのですが、この前から意味を取っていく感覚は、きちんと意識して練習しなければいつまで経っても身につきません。

ただ、いっぱい英文を読んだから出来るようになるわけではありません。

意識して練習するから出来るようになるんです。

これが出来るとリーディングだけでなく、リスニングも楽になります。

是非意識して練習することを続けるようにして下さい。

最後までありがとうございました。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSリーディング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ゴールから逆算で考えるIELTSリーディング

こんにちは。藤本です。 小説とか、ドラマとか、映画とか、見ていると感動するストーリーってありますよね。 あのストーリーって、作者は行き当たりばったりで作っていると思いますか? もちろん、違いますよね。 …

英文を読み終わって「結局何が言いたいのか分からない」状態にならないために

こんにちは。藤本です。 英文を読むとき、一文一文意味を理解することは出来ても、読み終わった後に結局、全体を通して何を言いたいのか分からなくなることありませんか? まさしく「木を見て森を見ず」な状態にな …

IELTSリーディングで1問目が時間内に終わらないときの考え方

こんにちは。藤本です。 IELTSの4つのセクションのうち、リスニングとスピーキングについては、流れについていくだけなので、自分で時間をマネジメントする必要がありません。 逆に、リーディングとライティ …

IELTSリーディングで求められる2つの視点

こんにちは。藤本です。 IELTSのリーディングは、設問によってマクロ視点とミクロ視点の両方が求められます。 例えば穴埋め問題やTRUE/FALSE/NOT GIVENは典型的なミクロタイプの設問です …

IELTSリーディングで特定の設問パターンが苦手な方へ

  こんにちは。藤本です。 IELTSリーディングの問題を解いていて、特定の設問パターンに苦手意識を持っている人いませんか? 苦手意識だけならまだいいですが、実際にその設問パターンの正解率も …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら