IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTS対策全般

IELTSのスコアは1つ1つの能力の積み重ねの結果です

投稿日:2015年4月22日 更新日:

 

man-461195_640

こんにちは。藤本です。

筋トレをするときに、どの筋肉を鍛えているか意識して筋トレをすると、より効率的に鍛えられるという話があります。

意識しているときと、意識していないときで変化があるというのは、あまりピンと来ない人もいるかもしれませんが、どうやら事実のようです。

これは、勉強のときも同じです。

 

どの能力を鍛えるか、という意識をして勉強しないとあまり意味がありません。

リスニングのトレーニングでも、詳細を聞き逃さない練習なのか、全体の意味を捉える練習なのかを意識してトレーニングする必要があります。

でもそこを意識せずにただ英語を聞いている人もいます。

 

リーディングも情報を探す練習なのか、パラグラフの意味を捉える練習なのかをきちんと意識するんです。

何も意識せずに何時間か読むよりも、何か目的を強烈に意識しながら読むことを1時間やる方が意味があります。

 

ライティングの写経も意識が大事ですよ。

そこから表現を盗むのか、論理展開を盗むのかをしっかり意識するんです。

ぼーっと写経するだけではほとんど得るものはありませんよ。

 

そうして1つづつの能力を伸ばしていった総合力がIELTSのスコアに出ます。

何時間も勉強するよりも、決めたテーマにきっちり意識を集中して勉強することを忘れないように取り組んでみて下さい。

その積み重ねがゴールにつながります。

最後までありがとうございました。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTS対策全般
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ストップウォッチを使いましょう

こんにちは。藤本です。 IELTSの勉強をするときに、集中力を削ぐものはたくさんあります。 眠気、携帯電話、インターネット・・・ これらの壁を乗り越えて、集中力を保ち続けた人だけが、目標を掴むことがで …

IELTS対策における迷走と前進の違い

こんにちは。藤本です。 こんなお問い合わせを頂きました。 「ある方が推奨されている練習を実践しているのですが、この練習の中で、自分が成長しているという実感が持てません。」   英語の勉強法は …

IELTS5.5-6.0で壁にぶつかっている人へ

こんにちは。藤本です。 前々回、前回と私のスコア推移とそれぞれのステージでどのようなことをやってきかたについて書いてみました。 私のスコア推移公開します 英語の勉強、初期、停滞期、成長期にそれぞれやっ …

英文法の参考書

こんにちは。藤本です。 ライティングの添削をしていると文法に問題意識のある方がいらっしゃいます。 IELTSは文法問題がないので、ついつおろそかにしてしまいがちですが、文法はやっぱり英語の基礎です。 …

IELTSの着実なスコアアップに必要なこととは?

こんにちは。藤本です。 IELTSの過去問を使ってリスニングやリーディングの勉強をするときに気をつけるべきは、解きっぱなしではなくて、解いた問題を徹底して分析することです。 例えば・・ リスニングでよ …

登録者1,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら