IELTSのスコアは1つ1つの能力の積み重ねの結果です

 

man-461195_640

こんにちは。藤本です。

筋トレをするときに、どの筋肉を鍛えているか意識して筋トレをすると、より効率的に鍛えられるという話があります。

意識しているときと、意識していないときで変化があるというのは、あまりピンと来ない人もいるかもしれませんが、どうやら事実のようです。

これは、勉強のときも同じです。

 

どの能力を鍛えるか、という意識をして勉強しないとあまり意味がありません。

リスニングのトレーニングでも、詳細を聞き逃さない練習なのか、全体の意味を捉える練習なのかを意識してトレーニングする必要があります。

でもそこを意識せずにただ英語を聞いている人もいます。

 

リーディングも情報を探す練習なのか、パラグラフの意味を捉える練習なのかをきちんと意識するんです。

何も意識せずに何時間か読むよりも、何か目的を強烈に意識しながら読むことを1時間やる方が意味があります。

 

ライティングの写経も意識が大事ですよ。

そこから表現を盗むのか、論理展開を盗むのかをしっかり意識するんです。

ぼーっと写経するだけではほとんど得るものはありませんよ。

 

そうして1つづつの能力を伸ばしていった総合力がIELTSのスコアに出ます。

何時間も勉強するよりも、決めたテーマにきっちり意識を集中して勉強することを忘れないように取り組んでみて下さい。

その積み重ねがゴールにつながります。

最後までありがとうございました。