IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSライティング対策

ライティングスキルをつけていく順番

投稿日:2015年4月20日 更新日:

 

iphone-324759_640

こんにちは。藤本です。

今日はスキルを高めていく順番について書いてみます。

 

スマートフォンを持っている人は、初めてスマートフォンを買ったときのことを思い出して下さい。

スマホを持ってない方はパソコンでもいいです。

最初は全く使い方が分からず、とりあえず触ってみたり、説明書を読んだりしますね。

で、とりあえず、ホーム画面の戻り方とか、アプリの立ち上げ方とか、前の画面への戻り方を覚えます。

これが基本の操作で、そこを覚えれば後は何とかなりますね。

後は、覚えた基本操作の知識の上に、各アプリを使って、電話の掛け方とか、電話帳の登録、メールの送受信の方法をマスターしていけます。

どんどん使い方が増えていきますね。

 

これ、ライティングが伸びていくプロセスとちょっと似ているなーと思います。

ライティングの場合もまず基本の骨格を覚えるんです。これがいわば型を覚えるという作業です

この骨格は自分の結論を述べる表現とか、各パラグラフのトピックセンテンスに当たる部分です。

この骨格部分を覚える作業は、いわば最初に一本幹を作っておくイメージで、そこがきっちり出来ると、その後にそこから枝葉を伸ばしていけます。

枝の部分も、最初は基本的な構文とボキャブラリーで表現できるように作っていき、徐々に違う構文・単語を使った表現を増やしていきます。

だから最初はベタな表現や論理展開で良いんです。型をきっちり覚えて、そこから応用範囲を広げていく、これがライティングスキルをつけていく順番というわけです。

骨格が出来てないのに難しい表現ばかりを追求してもあまり成果はないです。基礎からきっちり積み上げていきましょう。

最後までありがとうございました。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSライティング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTSライティングで過去出た問題が再出題されるか

こんにちは。藤本です。 この週末IELTSを受験した生徒さんからご報告がありました。 「ライティング講座で扱っていた問題とほとんど同じ問題が出ました!」   いやー、すごいですねー。 予言者 …

IELTSライティングを採点者の目線で見てみると

  こんにちは。藤本です。 IELTSライティングで特にもったいないミスについて考えてみます。 それは ・意味が伝わらない文章 ・分かりにくい論理展開 といった要素です。 採点するために英文 …

武井壮理論に学ぶライティング添削の効果

こんにちは。藤本です。 突然ですが、武井壮さんって知ってますか?はい、あの百獣の王の人です(笑)。 武井さんはバラエティ番組で良く見ますが、その実、以前は陸上10種競技の日本チャンピオンでもあったりし …

IELTSライティングは穴をつぶせ

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! 藤本です。 日ごとに日の出時間が遅くなってきました。 朝起きる時間がまだ暗かったりします。 カナダはあと3週間ほどでサマータイムも終了です。そうなると一気に冬 …

日本人講師ならではのフィードバック

こんにちは。藤本です。 急速に寒くなってきましたね。秋を楽しむ間もなく冬に突入しそうな勢いです。   さて、IELTSのライティング指導をしている中で、論理展開が飛躍している場面によく出会い …

登録者1,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら