IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTS対策全般

IELTSの勉強で学んだことを忘れない方法

投稿日:2015年4月15日 更新日:

a0002_003350_m

こんにちは。藤本です。

今日はあるあるネタを。

 

先日風呂場のシャンプーが切れたんです。

ポンプ式なので、押してもぷしゅぷしゅ泡しか出てこないという状態。

で、その時は

「次の日に補充しなきゃなー」

と思います。

でもわずか数十秒後、頭を洗い終わった頃にはすっかり忘れてるわけです。

 

で、次の日。

また頭を洗おうとしてぷしゅぷしゅとなったときに

「あー、そうだった」

と思いだします。

「明日こそは忘れずに詰め替え用シャンプー持ってこなきゃなー」

と心に誓います。

しかししかし、風呂を出る頃にはやっぱり忘れてます。

 

次の日。

今度は、さあ頭を洗おうと思ったとき、ぷしゅぷしゅする前にシャンプーを見た時点で思い出します。

「ああ、また忘れてしまったー。」

そしてようやく次の日に風呂に入る直前に思い出して詰め替えることに成功します。

 

似たような経験したことないですか?

「あるある!」

と思った方、気を付けて下さいねー。

このように記憶力って本当に曖昧なんです。

 

IELTSの勉強をしているときでも「なるほどなー」と思うことがあると思います。

でも自分ではその場で覚えたつもりでも、1時間後には忘れていることが多いんです。

 

これを避けるには、しっかり覚えるポイントをノートに書き出すこと、そしてそれを何度も何度も見直すしかありません。

コレさっきのシャンプーで例えるとどんな感じですか?

風呂場にホワイトボードを置いておいて、シャンプーが切れたときにすぐメモして、それを風呂の外に掛けておく、みたいな感じです。

それだったら忘れることはないだろうって思いますよね。

そう思うなら、IELTSの勉強でも同じことやりましょう。

しっかりメモ取って復習を心掛けましょうね。

最後までありがとうございました。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数2,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTS対策全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTS対策に使う費用を予算化せよ

こんにちは。藤本です。 さて、今日はちょっと変わった質問から入ります。 「IELTS対策にいくら(何円)使うか決めていますか?」 これに答えられる人は本当にわずかだと思います。   目次IE …

低迷したらチェックするポイント

こんにちは。藤本です。 IELTSを勉強していると、スコアが低迷する時期がやってくることがあります。 4回も5回も受験しているのにスコアがピクリとも動かない状態です。 もし、あなたが今低迷しているなと …

頑張っているのにIELTSが6点台に乗らない1つの原因

こんにちは。藤本です。   IELTS6.0になかなか乗らない人の特徴が1つあります。 それは・・・   試験の本番で力が出せないレベルでしか勉強していない   というこ …

IELTS5.5-6.0で壁にぶつかっている人へ

こんにちは。藤本です。 前々回、前回と私のスコア推移とそれぞれのステージでどのようなことをやってきかたについて書いてみました。 私のスコア推移公開します 英語の勉強、初期、停滞期、成長期にそれぞれやっ …

IELTS対策の始め方その2

こんにちは。藤本です。 さて、前回の投稿で、IELTS対策の始め方について書きました。 まずはIELTS対策が必要というのは知っていてやろうやろうとは思っていたが、これまでなかなか手がつかなかった、で …

登録者2,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら

カテゴリー