IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTS概要 英語の学習スケジュール マインド・メンタル

IELTSでスコアを取ることは他の資格試験を取るより難しいのか

投稿日:2015年3月28日 更新日:

1195369_11292384

こんにちは。藤本です。

今日は少し変わった切り口で書いてみます。

私は、過去いくつかの資格試験を経験してきました。

その中で最も難関だったのがIT系の資格であった(旧)システムアナリストと、大型自動二輪の実技試験でした。

大型自動二輪は当時、まだ教習所で教習を受けるというシステムが無かったので、いきなり試験場で実技試験を受けなければならなかったんですね。一発試験と言われていました。

このシステムアナリストと大型自動二輪の試験はともに合格率が約10%と言われていました。

システムアナリストは1回目の受験で、大型自動二輪は5回目の受験でパスしました。

その他、色々な試験はすべて一発でパスしてきた(大学受験は除く)ので、資格試験の感覚というのはつかんでいるつもりでした。

 

しかし、

しかし、

留学前の英語の試験(TOEFL)だけはちょっと別モノでした。

何度も受験できる試験なので、十分に準備した上で受験したわけではなかったとは言え、挑戦を21回も跳ね返された経験はこの試験以外にはありません。

それくらい私にとっては大変な試験でした。

だからこの記事のタイトルの疑問に対しては、私の答えはYesです。

 

もちろん目指すスコアや比較する資格試験にもよりますよ。

IELTS5.0を目指すなら、それほど大変ではないかもしれないですし、7.0でも司法試験よりは簡単かもしれません。

でも例えば7.0目指すなら、そこらにある普通の資格試験よりは難しいよ、という感覚です。

 

語学の試験なので、人によって多少の得手不得手があるのは事実だと思います。

しかし、それ以上にこの試験が、単に知識を覚えるだけでなくて、その運用能力を試されるというところが難しい原因でしょう。

 

だから何度も受験した後で、「こんなはずでは無かった」と思わないように、最初からそういった心構えと受験計画を立てて臨みましょうね。いい加減に取り組むと後で大変です。

最後までありがとうございました。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTS概要, 英語の学習スケジュール, マインド・メンタル
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTS学習の始め方

こんにちは。藤本です。 IELTSの勉強とか、留学の準備とかは、思い立ったらその日からスタートすべきです。 「今忙しいから。この忙しい時期が過ぎたら」 と思っている人の中で、本当にその忙しい時期を過ぎ …

IELTS初回受験は魔物が棲む法則

こんにちは。藤本です。 最近、ちょくちょくこれからIELTSの対策を始めようと思うという方からお問い合わせやご相談を受けることがあります。   その中で、私がよく感じるのが、1回の受験で何と …

IELTSの勉強が始められないという人へ

こんにちは。藤本です。 「IELTSの勉強すべきだと思っているけど、なかなか勉強が始められない」 と思っている人へ。 一発で、勉強を始められる方法です。   それは受験日を決めること。 試験 …

IELTSで失敗した人は、失敗してない人より偉い

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! 藤本です。 8月に入りました。 今年の夏は史上最高に暑くなると予報されてましたが、実際かなり暑いですね。。。 我が家は冷房がフル稼働中です。   さ …

IELTS試験本番でマックスの力を出し切る方法

こんにちは。藤本です。 私は子供の頃、ずっと水泳を習ってました。3歳から始めて12歳まで。選手コースで多いときは週6日間泳いでました。 そしてその間4年間ほど並行して空手も習ってました。結構忙しい小学 …

登録者1,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら