IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSリスニング対策 TOEFLとの比較

IELTSのメリットを最大限活かす

投稿日:2015年3月25日 更新日:

headphones-641186_640

こんにちは。藤本です。

留学のために勉強するのはTOEFLが良いかIELTSが良いかという話があります。

IELTS派の立場から書くと、TOEFLよりもIELTSが有利な部分として最も大きいのがリスニングのセクションです。

 

第一に設問の形態が異なります。

TOEFLはコンピュータで受験するので、先に設問を読むことができません。

最初に音源を聞いた後に設問が出てきます。

IELTSは逆でペーパーベースなので、先に設問を読んでから音源を聞くことができます。

この差はかなり大きいです。

TOEFLでは質問で何を聞かれるのか分からないので、聞こえてくる音源を全体的に理解しなければなりません。

対してIELTSは設問で聞かれていることだけを集中して聞き取れば良い訳です。

これは音源に対する集中度も大きく異なります。

 

次に、受験環境にも差があります。

TOEFLは個人個人バラバラにスタートするので、リスニングの音源を聞いている最中、隣のブースからスピーキングをやっている受験生のスピーキングの音が聞こえるということがあります。

IELTSは一斉スタートなので、リスニングの時間はみんな一斉にリスニングをしています。

集中が妨げられることはありません。

 

さらに、TOEFLはライティングやスピーキングのセクションにもリスニングが必要になります。

リスニングで問題が出されたりするからです。

IELTSは基本的にリスニングはリスニングとして独立しています。

スピーキングのインタビューで質問を聞き取るのにリスニングのスキルは必要ですが、基本的にスピーキングの評価にリスニングの力は反映されません。

 

ということでリスニングに関してはIELTSはTOEFLよりもかなり楽であることがお分かりいただけたのではないでしょうか?

TOEFLでリスニングが壁になってスコアが伸び悩んでいる方は、IELTSに乗り換えるのも1つの方法です。

IELTSでリスニングに苦手意識がある人は、TOEFLよりはまだマシと考えて、問題先読みなど、IELTSのメリットを活かして頑張ってスコアを上げていきましょう。

最後までありがとうございました。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSリスニング対策, TOEFLとの比較
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

TOEFLとIELTSのどちらを受験するか

こんにちは。藤本です。留学を目指す場合、英語力を証明するのに一般的に用いられているのが、TOEFLとIELTSです。しかし、この2つの英語の試験は似て非なるものがあり、どちらを受験するかで、留学準備の …

リスニングが壁に当たったと感じたら

こんにちは。藤本です。 英語のリスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの4技能のうち、恐らく一番感覚的なものがリスニングだと思います。 それだけに、人にその感覚を伝えるのが難しいし、自分で …

シャドーイングの効果的なやり方

こんにちは。藤本です。 11月も後半に差し掛かって寒さを感じる日々です。 さて、今日はリスニングについてです。 リスニングのトレーニングでシャドーイングをお勧めされることってあるのではないかと思います …

IELTSリスニングの人名・地名の答え方

  こんにちは。藤本です。 リスニングの書き取りタイプの問題で意外にミスすることがあるのが人名や地名の書き取りです。 「いつ人名なんて言っていたんだ?」という人は少ないと思いますが、スペルを …

リスニングトレーニングの方法

こんにちは。藤本です。 リスニングを伸ばしたい方へリスニングのトレーニングについて書いてみます。 リスニングのトレーニングには精聴と多聴があります。 何度も同じ音源を使って細かい部分も含めて完璧に理解 …

登録者1,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら