IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSマンツーマン講座 IELTSライティング対策

読みやすいと感じるライティングのポイント

投稿日:2015年3月18日 更新日:

colleagues-437019_1280

こんにちは。藤本です。

IELTSのライティングは人手によって採点されます。
(ちなみにTOEFLは機械採点です)

なので、採点官が読みやすいと感じるかどうかは結果に大きく影響します。

 

ここで読みやすいと感じるための要素が大きく2つあります。

「論理展開」と「表現」です。

論理展開が書かれている内容が順を追って説明され、きちんと結論に至っているかという要素。

表現は正しく自然な英文が書かれているかという要素です。

 

多くの人は表現を気にします。英作文は正しい英語を書くことだと考えているからです。

でも本当はそれ以前に論理展開が大切なんです。

多分あなたが思っている以上にこの部分は重要です。

 

ここがめちゃくちゃだと、読む方は「ん?どういうこと?」と確認しながら読むことになります。

確実に「読みにくい」と感じてしまいます。

仮に正しい英文で書かれていたとしても、頭がついていかないので、まるで違う国の言葉を読んでいるような感じになります。

もっとひどいと読む気になれなくなります。

つまり論理展開の評価が悪いと、表現の評価にも悪影響が及びかねません。

これは勿体ないです。

 

私のライティング講座の中でも論理展開の重要性については、しっかりとお伝えするようにしています。

実際に書いてもらうと、ほとんどの生徒さんに論理展開上の欠陥が見当たります。

しかも多くの生徒さんは言われるまで自分の論理展開に課題があるという自覚症状はあまりありません。

これには原因があります。

私たち日本人は、小学校から大学、社会人に至るまで、論理的に文章を書くという訓練をほとんど受けることがありません。

日本語は曖昧でも通じるので、間違った漢字を指摘されることはあっても、論理的でないという指摘を受けることってほとんどないのです。

だから日本語と同じ感覚で、論理的でない英文を書いてしまうんですね。

 

そこを矯正するためにも、きちんと他人によるフィードバックを受けることが大切なんです。

あなたも一度自分のライティングの課題を徹底的に見つめ直してみませんか?

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSマンツーマン講座, IELTSライティング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

英語は塊で覚えていく

こんにちは。藤本です。 英語ってよく塊で覚えるって言われます。 今日はそのことの意味を書いてみます。 英語にはコロケーションというものがあり、この目的語にはこの動詞、この名詞にはこの形容詞といった組み …

今月は走りました

こんにちは。藤本です。 今月はここまで29日中27日レッスンをやってきました。 走りましたねー。 でもまだまだ走りますよー。 レッスンで「なるほど!」「そうだったんですねー」と反応を頂いて、生徒さんが …

IELTSライティングはこの3つの助動詞を上手く使え

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! 藤本です。 「この方法を使うと必ずジャンケンに勝てる」 ってことあると思います? まあ、無いですよね(笑) 「この方法を使うとジャンケンに勝てるかもしれません …

IELTS学習の始め方

こんにちは。藤本です。 IELTSの勉強とか、留学の準備とかは、思い立ったらその日からスタートすべきです。 「今忙しいから。この忙しい時期が過ぎたら」 と思っている人の中で、本当にその忙しい時期を過ぎ …

IELTSライティングでなぜスコアが上がらないか分からない人のために

こんにちは。藤本です。 IELTSライティングは自分では良く書けたと思っても大抵、思ったより低くスコアが出るものです。 何が悪かったのか、文字数が足らなかったのか、単語のチョイスが間違っていたのか、色 …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら