IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTS対策全般

「暗記は良くないもの」って思ってませんか?

投稿日:2015年3月14日 更新日:

cd-628667_640

こんにちは。藤本です。

私の英語の師匠からシェアしてもらった記事をさらに皆さんにシェアしたいと思います。

丸暗記は悪者ではない! 丸暗記は効果抜群の勉強法だった!

なかなか興味深い記事です。

あなたはどう思いますか?

 

この記事は普段私が感じていたことを書いてくれていて、かなり賛同します。

最近あまりに丸暗記に対する拒絶感が強すぎるなあと感じています。

詰め込み教育に対する反発なのか、誰かが「丸暗記はダメ」と言っているのをそのまま鵜呑みにしているのか、ただ単に暗記という根気が必要な作業をしたくないことの言い訳なのか、良く分かりませんが、完全に暗記は悪者扱いです(笑)

 

でも考えてみれば、私たちが今、漢字を読んだり書いたり出来るのは小学校、中学校で頑張って漢字を暗記したからですね。

あれが暗記方式でなくて、例えば文脈から意味を推測させるような勉強法だったとしたら、多分読むときは良いけれども書くことは出来ないでしょう。

他にも九九をゴロで覚えているのが日本人が数学が強い1つの要因だって話もあります。もし九九を覚えてなかったらいちいち足し算をたくさんして答えを出さなければなりませんね。

インド人なんて19×19まで覚えているのでさらに数学が強いって言いますよね。私たちが筆算をして時間をつぶしている間にさっさと答えを出しています。

確かに暗記するというのは少々手間ですが、いちいち考えるより覚えちゃった方が早かったり、使えるようになることって多いんです。

 

IELTSは英語の運用能力を試される試験なので、もちろん「暗記だけ」で対応できるものではありませんが、「暗記ゼロ」で対応できるものでもないです。

覚えるものは覚えないとどこかで行き詰ります。

単語、文法、構文、英文のルールなどある程度はまず覚える、そしてその覚えたものが自分で使えるようになる、この順番で英語の運用能力を鍛えていくわけです。

 

以前、日本語がとても上手な外国人に、どうやって日本語を習得したか聞いたところ、まず最初は日本語の単語を一生懸命覚えた、と言ってました。

「丸暗記」が良くないって思いこんで思考停止しちゃダメですよ。暗記すべきところはしっかり暗記してグイグイ英語力高めていきましょう。

最後までありがとうございました。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTS対策全般
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTS初心者が勉強開始にあたってまずは揃えたい3点セット+α

こんにちは。藤本です。 IELTS受験が必要になった。さあ、どうしよう?というあなたに向けて、最初に揃えておくべき3つの参考書について書いてみたいと思います。   目次1.IELTS公式問題 …

早く成果を出す人は○○な人

こんにちは。藤本です。 私が大学を卒業して、会社に入ったばかりの頃の話です。 入社して1か月、新人だけの研修を終えた後、私は希望していた部門に配属されました。 そして、配属後その部門で最初に行われた朝 …

IELTSを勉強していても成長が感じられないとき

こんにちは。藤本です。 12月に入り、トロントでは雪が降る日が増えてきました。 上の写真は、家からの景色です。 寒そうですか?(笑) 外は確かに寒いですが、家の中は常に20度以上に保たれているので、快 …

英語は塊で覚えていく

こんにちは。藤本です。 英語ってよく塊で覚えるって言われます。 今日はそのことの意味を書いてみます。 英語にはコロケーションというものがあり、この目的語にはこの動詞、この名詞にはこの形容詞といった組み …

難易度を上げて勉強するか、基礎的なことを繰り返すか

  こんにちは。藤本です。 私は昔高校で野球をやっていましたが、バッティングマシンで130キロを打ち込んでいると、試合で120キロくらいのピッチャーの球が見易くなるという経験がありました。 …

登録者1,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら