IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSリスニング対策

リスニングが壁に当たったと感じたら

投稿日:2015年2月24日 更新日:

1408618_80686772

こんにちは。藤本です。

英語のリスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの4技能のうち、恐らく一番感覚的なものがリスニングだと思います。

それだけに、人にその感覚を伝えるのが難しいし、自分で改善していくときの手がかりもつかみにくいものだと思います。

私も留学前の勉強でリスニングには苦労しました。

色々な方のアドバイスを聞きましたが、その中で1つ、このアドバイスは効いたな、というものがありますので、それを書いてみます。

 

それはリスニングのトレーニングをするときは、まず意味を取ろうとするのではなく、構文を取ろうと意識する、ということです。

つまり一生懸命に流れてくる英文の意味を理解しようとするのではなく、主語は何?述語は何?という構文の解読に意識を集中するということです。

これは最初意識しないと出来ませんが、練習を重ねるとだんだん無意識に出来るようになります。

これが無意識で出来るようになったら、次に意味を理解する練習をします。

説明が難しいのですが、英文を聞くときは、心の中であらかじめ「主語」「述語」「目的語」などの箱を準備しておくようなイメージです。

で、構文を解析しながら、主語が聞こえたらその単語を「主語」の箱に放り込む、述語が聞こえたら「述語」の箱に放り込む、そして前から順番に意味を理解していく感じです。

とっても感覚的な話ですが、そうすることでリスニングの力は高まりました。

 

リスニングの練習時に意味を取ることばかり考えているなら、一度構文を取ることを徹底してトレーニングしてみると、聞こえ方が変わってきます。

お試し下さい。

最後までありがとうございました。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSリスニング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

英語は塊で覚えていく

こんにちは。藤本です。 英語ってよく塊で覚えるって言われます。 今日はそのことの意味を書いてみます。 英語にはコロケーションというものがあり、この目的語にはこの動詞、この名詞にはこの形容詞といった組み …

IELTSのメリットを最大限活かす

こんにちは。藤本です。 留学のために勉強するのはTOEFLが良いかIELTSが良いかという話があります。 IELTS派の立場から書くと、TOEFLよりもIELTSが有利な部分として最も大きいのがリスニ …

ナチュラルスピードで英文を聞けるようになる方法

こんにちは。藤本です。 あなたは、テレビを2つ横に並べて、同時に違う番組を見たことがありますか? 無ければパソコンでYoutubeを2つ並べて違う動画を同時に見てみて下さい。 どうでしょうか? 2つと …

リスニングでブレイクスルーを起こす方法

こんにちは。藤本です。 「ある日、突然英語が聞こえるようになった!」 って話聞いたことありますか?   よく聞き流し系のリスニング教材のキャッチコピーにも使われる文言ですが、これがいわゆるブ …

リスニングトレーニングの方法

こんにちは。藤本です。 リスニングを伸ばしたい方へリスニングのトレーニングについて書いてみます。 リスニングのトレーニングには精聴と多聴があります。 何度も同じ音源を使って細かい部分も含めて完璧に理解 …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら