IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

マインド・メンタル

勉強するモチベーションが下がったときにもう一度高める2つの方法

投稿日:2015年2月23日 更新日:

lamp-432247_640

こんにちは。藤本です。

この週末に後輩と話をしていて

「モチベーションが保てない」

という悩みを聞いていました。

 

モチベーションというのは何か勝手に生まれてくるもののように感じるかもしれませんが、そうではありません。

すべて自分で作るものです。

それも、私はある2つのモノから生まれると思っています。

何だと思います?

 

それは「あこがれ」と「仮説」です。

「こんな自分になりたい」
「あの人のようになりたい」
「こんな仕事をしてみたい」

というあこがれは、行動を開始するときの最大の原動力になります。

IELTSを勉強しているあなたにも最初に何らかのあこがれがあって、そのために勉強を始めたはず。

この元々のあこがれを時々思い出すこと。これがモチベーションを保つ1つの源になります。

 

ただあこがれが遠すぎたり、最初にあこがれを持ってから時間が経ってしまうと、徐々にその効果が薄れてきます。

そんなときもう1つのモチベーションの源「仮説」が役立ちます。

仮説は「予感」と言い換えてもいいかもしれません。

「この練習をしたら、次の試合ではうまく結果が出るかもしれない」
「こういう働きかけをしたら、相手はこんな反応を返してくれるかもしれない」
「こんな勉強をしたら、こんな成績が取れるかもしれない」

この

「もしかして、これをやるともっと上手くいくかもしれない」

という思いを持つことは、低迷しているときにやる気を維持するとても重要なポイントです。

 

だからIELTSの勉強でも、常にこの勉強をこれくらいやったら、この能力がこのくらい伸びるはず、と思いながら勉強するんです。

そうするとモチベーションの問題は考えなくて済みます。

 

私もIELTS指導をしながら

「こういう伝え方をしたらもっと理解してもらえるかも」

という仮説を常に持ちながら仕事をしています。

だからモチベーションはいつもバリバリに高い状態で、モチベーションが下がるという感覚はありません。

 

IELTSの勉強に対してモチベーションが気になるときは、この2つを思い出して気持ちをうまくコントロールしてくださいね。

最後までありがとうございました。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-マインド・メンタル
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

英語はあまり好きではないのです

こんにちは。藤本です。 知っている人は知っていると思いますが、私はあまり英語が好きではないのです。 何せ過去のトラウマがとても大きいもので。。   だから、このブログを見ても、 「英語って楽 …

IELTSでやる気を高めるコツ

こんにちは。藤本です。 今日は少し長い記事になります。 でもとても大切なことを書いたつもりなので、最後まで読んでもらえたら嬉しいです。   IELTSの取り組みは、基本的に長丁場の戦いになり …

IELTSの成長に不可欠な「仮説」

こんにちは。藤本です。 PDCAという言葉を聞いたことありますか? Plan(計画) Do(実行) Check(分析) Action(改善) の頭文字ですね。 この計画を立て、実践をし、計画と実践との …

日本代表として言いたいことを言えるために

こんにちは。藤本です。 毎日IELTSの勉強を頑張っておられる方も多いと思います。 でも毎日毎日同じことの繰り返しで疲れることもあると思います。 そんなときは改めて自分が何のために勉強しているかを思い …

IELTSの攻略にスキルアップ以前に必要なものとは

こんにちは。藤本です。 このブログを見直していて、ふと私はマインドとかメンタルについて書くことが多いなあと思いました。 世の中には英語学習のブログはたくさんあります。 でもマインドについて触れているブ …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら