IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSライティング対策

IELTSライティングのチェック項目1

投稿日:2015年2月18日 更新日:

713310_20347217

こんにちは。藤本です。

IELTSライティングでは大きく「論理展開力」と「表現力」が必要です。

このうち論理展開について、ちょっと捉えどころがないと感じる人もいると思うので、チェックすべきポイントのいくつかを今日から3回シリーズでご紹介したいと思います。

Task1とTask2で異なりますが、今回のシリーズではTask2を扱います。

 

さて、今日ご紹介するのは「ポジションが示され、結論が導かれているか」というチェックポイントです。

これには更に細かくいくつかの要素が分かれますが、今日は2つほど。

 

まず一番大事なのは質問に対して正しくポジションを取っているかということです。

例えば

「どの程度賛成か」

という質問タイプだったら、「完全に」賛成か、「ある程度」賛成か、「ある程度」反対か、「完全に」反対かを示します。

「メリットとデメリットどちらが大きいか」

という質問だったら、「メリットが大きい」か、「デメリットが大きい」かのいずれかのポジションを示します。

「両者の言い分を議論して自分の意見を述べなさい」

だったら「一方の意見に賛成」か、「両者の折衷案」か、「両者に考慮しながら第三の案」か、などのポジションを示します。

これが、ポジションが明快に示されていない場合はもちろん、質問に合ってない表現でポジションを書いた場合も、正しく質問に答えていないということになってしまいます。

テンプレートに頼った書き方をした場合、たまに変化球的な質問があったときに対応できず、ここで失点してしまいます。

ここで失点すると、その後どんなに素晴らしいことを書いていても、質問されてないことを書いていると判断されてしまい、高スコアは望めません。

 

もう1つ、一度そのポジションを取ったら、論文全体を通じてそのポジションを貫き通し、結論を導かなければなりません。

例えば「完全に」賛成なら、その「完全」な部分を説明して結論に導く論述が必要です。

途中で否定しがたい反対の理由を入れてしまうと、なぜ「完全に」なのかの論拠がなくなります。

また「メリットが大きい」というポジションを取るなら、なぜデメリットよりメリットが大きいのかという理由が必要です。

単に「メリットとして○○がある」という理由だけでは「デメリット<メリット」という結論を導くには弱くなります。

この部分もライティングの採点基準になっている部分であり、Task2の論理展開としてはとても重要です。

 

是非ご自分のライティングをこういった観点で見直してみて下さいね。

明日は2つ目のチェックポイントについて書いてみます。

最後までありがとうございました。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSライティング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

試験本番まで4科目をどういう配分とペースで勉強すべきか

こんにちは。藤本です。 今日は試験本番までどのように勉強するかという話です。 IELTSの場合、リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングと4科目あるわけで、全く勉強しなくてもスコアが取れる …

ライティングが出来ない理由と対処法

こんにちは。藤本です。 家の近くでも桜の花が見られるようになりました。 先週はうちの子供が終業式で、春休みに入りました。 いやー、春ですねー。   さて、本日はライティングについてです。 I …

IELTSライティングは穴をつぶせ

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! 藤本です。 日ごとに日の出時間が遅くなってきました。 朝起きる時間がまだ暗かったりします。 カナダはあと3週間ほどでサマータイムも終了です。そうなると一気に冬 …

コレをやると意味が伝わらない!IELTSライティングの3大文法ミス

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! 藤本です。 ライティングの添削をしていると繰り返し出てくる文法ミスがあります。 文法ミスもaやtheが抜けていたり、カンマがなかったりするくらいであれば、ミス …

IELTSのライティングは小学生に向けて書け

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! IELTSトレーナーの藤本です。 3連休はどう過ごしていますか? 私は実家に戻って少し休憩しています。 今週は、後半東京に行く予定もあって、少しだけ慌ただしい …

登録者1,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら