ESLに行くしかない?

teamwork-326160_640

こんにちは。藤本です。

留学相談を受けているとときどきこんな声が聞かれます。

「海外の大学に行きたいけど、語学力が不十分なのでESLに行くしかないんでしょうか?」

きっと英語を勉強するならESL(語学学校)と思ってしまっているんですね。

いや、ちょっと冷静に判断しましょう。

 

例えばIELTSで大学合格レベルまで勉強するのは日本で十分に可能です。

むしろいきなりESLに入るのは遠回りの場合があります。

なぜなら、コミュニケーションが全部英語だからです。

当然ですが、リスニング力がない人がESLに行っても、何を説明されているか分かりません。

スピーキング力がない人は質問も出来ません。

日常会話くらいならいいかもしれませんが、

「この節は関係代名詞になって、先行詞にかかっています」

みたいな説明を英語でされて分かるかどうかを考えてみてくださいね。

「この単語はだめでこの単語を使いなさいとありますが、どのような違いがありますか?」

って質問をさっと英語で出来るか考えてみて下さいね。

それができないうちは日本語で学んだ方が効率的です。

 

ESLは英語が全く出来ない人よりも、ある程度出来るようになった人がさらに力を高めるために行く方が費用対効果が良い、くらいに考えておいた方が良いと思います。

ESLは当然ながらお金もかかります。

十分に消化できないレベルでESLに行くくらいなら、日本で頑張ってお金を節約して、その分をもっと大切なことに使いましょう。

最後までありがとうございました。