IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTS概要

ESLに行くしかない?

投稿日:2015年2月12日 更新日:

teamwork-326160_640

こんにちは。藤本です。

留学相談を受けているとときどきこんな声が聞かれます。

「海外の大学に行きたいけど、語学力が不十分なのでESLに行くしかないんでしょうか?」

きっと英語を勉強するならESL(語学学校)と思ってしまっているんですね。

いや、ちょっと冷静に判断しましょう。

 

例えばIELTSで大学合格レベルまで勉強するのは日本で十分に可能です。

むしろいきなりESLに入るのは遠回りの場合があります。

なぜなら、コミュニケーションが全部英語だからです。

当然ですが、リスニング力がない人がESLに行っても、何を説明されているか分かりません。

スピーキング力がない人は質問も出来ません。

日常会話くらいならいいかもしれませんが、

「この節は関係代名詞になって、先行詞にかかっています」

みたいな説明を英語でされて分かるかどうかを考えてみてくださいね。

「この単語はだめでこの単語を使いなさいとありますが、どのような違いがありますか?」

って質問をさっと英語で出来るか考えてみて下さいね。

それができないうちは日本語で学んだ方が効率的です。

 

ESLは英語が全く出来ない人よりも、ある程度出来るようになった人がさらに力を高めるために行く方が費用対効果が良い、くらいに考えておいた方が良いと思います。

ESLは当然ながらお金もかかります。

十分に消化できないレベルでESLに行くくらいなら、日本で頑張ってお金を節約して、その分をもっと大切なことに使いましょう。

最後までありがとうございました。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTS概要
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTSに向いている人、TOEFLに向いている人

こんにちは。藤本です。 共に留学で求められる英語試験であるIELTSとTOEFLですが、この2つの試験はそれぞれに特徴があり、各セクションの難易度が異なります。 それぞれのセクションの違いを書いてみま …

IELTSの本当の難しさは○○にあります

こんにちは。藤本です。 何やら意味深なタイトルですが(笑) 留学や海外移住を目指してIELTSを受験する場合に、ネックになるのは総合スコアであるオーバーオールよりも、むしろ各セクションのスコアを揃える …

IELTSを初めて受験する方へ

こんにちは。藤本です。 まだIELTSを受験したことが無い方は、当日どんな雰囲気なのか気になると思います。 試験当日の流れは、ブリティッシュ・カウンシルが製作したビデオが分かりやすいと思います。 本人 …

「IELTSってどのくらい難しいですか?」

果たしてIELTSはどのくらい大変な試験なのか?   こんにちは。藤本です。 IELTSという試験は、TOEICなどに比べればまだまだ受験者数も少なくて情報が少ないです。 留学や移住のために …

IELTS初受験は結果が出なくても大丈夫

こんにちは。藤本です。今日はIELTSの試験形式についてです。IELTSはリスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの4技能について問われる試験なので、試験時間も長丁場です。まず午前中にリス …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら