IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSライティング対策

ライティングTask1のフローチャート問題は簡単です

投稿日:2015年2月10日 更新日:

mark-516277_1280

こんにちは。藤本です。

IELTSアカデミックモジュールのライティングTask1はいくつかのパターンがありますが、そのうちの1つフローチャートについて書いてみようと思います。

このフローチャートは文字通り、フローチャート(流れ図)が出て、それについて説明するという問題になります。

このフローチャート問題はグラフ、表、地図などに比べると出題頻度が低いため、参考書によっては特に取り上げられていません。

そのため、苦手意識をもっている人もいるようですが、大丈夫です。フローチャート問題は簡単なんです。むしろフローチャートが出たらラッキーと思えばいいです。

 

フローチャート問題はいくつかのパターンがあります。

1.最初のステップから最後までまっすぐに流れるフローチャート
2.途中で枝分かれや前のステップに戻るような流れが含まれるフローチャート
3.ループで永遠に循環しているフローチャート

1.は食品や商品の加工プロセス、2.はビジネスとか日常の手順のプロセス、3.は水の循環とか生命のライフサイクルとかが当てはまります。

 

それぞれに多少の違いはありますが、全体に共通するのは、

・矢印の向きにすべてのステップを説明すること(ステップ数が多いときはグルーピング)
・プロセスの順番を表す表現をしっかりと使うこと

です。

グラフ問題や地図問題と比べて、説明する箇所を選択したり、説明の順番に頭を悩ます必要がないので、簡単なわけです。

 

気を付けるべきはフローチャート問題の場合、あっさり説明すると本当にあっさり終わってしまい、文字数が足らなくなります。なので、特にステップ数が少ないフローチャートは、各ステップをきっちり、こってりと説明することですね。

たまにフローチャートにある文字情報だけでなく、図から読み取れる情報も加えていきます。

・大きさとか
・使っている道具とか
・目的とか

こういう情報を少しづつ加えていくとちょうどいい感じになります。

ということでフローチャート問題に慣れていない方も恐れずに。

IELTSライティング講座では様々なパターンを準備していますので、安心して本番に臨めますよ。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSライティング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTSライティングで6.0⇒6.5⇒7.0と伸ばすために取り組んだ5つのこと

IELTSライティングで7.0を取るにはどんな取り組みが必要か? 今日は、私自身の経験を書いてみたいと思います。   こんにちは。藤本です。 IELTSライティングは、4つあるセクションの中 …

アウトプットを前提としたインプット

こんにちは。藤本です。 私のライティング対策講座を受講頂く方には、 「初回のレッスンまでにここを覚えてきてくださいねー。テストしますよー。」 とお伝えしてお渡ししている事前学習なるものがあります。 & …

ライティング添削の効果を最大化する方法

こんにちは。藤本です。 最近「他の添削サービスを受けてたけど、どうも合わなくて・・・」ということでお問い合わせを頂くケースが増えてきました。 そして初回や2回目のレッスンを終えた段階で 「とても有意義 …

IELTSライティングTask2で賛成・反対意見の理由が思いつかない場合

こんにちは。藤本です。 IELTSのライティングTask2は、ある考えについて賛成、反対意見を述べる問題や社会問題に対する解決策などを書かせる問題が出ます。 このTask2の難しさは、それなりに説得力 …

IELTSのライティングは小学生に向けて書け

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! IELTSトレーナーの藤本です。 3連休はどう過ごしていますか? 私は実家に戻って少し休憩しています。 今週は、後半東京に行く予定もあって、少しだけ慌ただしい …

登録者1,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら