IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

マインド・メンタル

もっと自信を持つ方法

投稿日:2015年2月9日 更新日:

OZPA_otokohasenakadekataruiine500

こんにちは。藤本です。

IELTS試験会場で控室にいるとき、周りの人がみんな賢そうに見えた経験ありませんか?

私が留学前にTOEFLを受験していたとき初期の頃は特にそんな感じでした。

周りの受験生が全員帰国子女に見えました(笑)

自分に自信がなかったんですよね。

 

IELTSは、結局は自分との勝負です。

周りが自分より上に見えるのは、自分が納得する準備が出来てない裏返しでもあるわけです。

この中の誰よりも準備してきたと思えるくらいだったら、周りは気になりませんね。

 

納得する準備が出来ていないときはだいたい試験の1週間前に不安が襲ってきます。

1週間前の土曜日になって急にあと6日しか準備時間が残されてないことに気付いて焦ります。

対策すべきポイントが明確ならそれでも1週間あれば不安は解消できますが、それすら明確でない場合は、焦ったまま1週間を過ごし、自信がないまま本番突入です。

「あぁー、周りの人すごそうだなー。もっと勉強しとけば良かったなー」

こんな気持ちで受験していいスコアが出るはずはないですよね。

 

自信を持って本番を迎えるには自分で納得できるだけの対策と準備を行った場合だけです。

「今回は完璧にやれることはやれた、早く結果が出ないかな、ワクワク♪」

こんな気持ちで本番に臨むことができたら強いですよ。

 

本番をこんな気持ちで迎えようと思ったら受験に向けた学習計画は欠かせません。

少なくとも1か月分、出来たら受験の2か月前から受験日に向けた日々の活動計画を作ることです。

その計画を100%消化して本番を迎えられたら間違いなく自信を持って臨めます。

計画の作り方はこちらで説明してますよ。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-マインド・メンタル
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

スコアが出ずに落ち込んだときに読んでください

こんにちは。藤本です。 IELTSの結果は受験の2週間後にウェブ上で発表されます。 この発表はドキドキしますね。 留学していたときの成績発表に似ています。 私がいた大学では期末試験を終えた10日後くら …

思い通りにならないときの考え方

こんにちは。藤本です。 先日、東京に出張したときの話です。 翌日大事な用が控えていた私は、ホテルに入って仕事を済ませるとすぐに布団に入って、眠りに落ちました。 寝たのは1時くらいだったと思います。 & …

IELTSの勉強に集中する環境を作る方法

こんにちは。藤本です。 人は、1日8時間働いていたとしても、本当に集中しているのは2-3時間だ、という話があります。 あるいは連続して集中できるのは90分が限界、という話もありますね。 もちろんお仕事 …

IELTSで狙ったスコアを取るために絶対必要なこと

こんにちは。藤本です。 IELTSで狙ったスコアが取れたらどう感じますか? そりゃ嬉しいですよね。   じゃあ、その方法があると言ったら聞きたいですか? 聞きたいですよね!   狙 …

勉強するモチベーションが下がったときにもう一度高める2つの方法

こんにちは。藤本です。 この週末に後輩と話をしていて 「モチベーションが保てない」 という悩みを聞いていました。   モチベーションというのは何か勝手に生まれてくるもののように感じるかもしれ …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら