IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

マインド・メンタル

スコアが出ずに落ち込んだときに読んでください

投稿日:

teenager-422197_1280

こんにちは。藤本です。

IELTSの結果は受験の2週間後にウェブ上で発表されます。

この発表はドキドキしますね。

留学していたときの成績発表に似ています。

私がいた大学では期末試験を終えた10日後くらいに、そのクォーターの成績が一斉にウェブで発表されます。

この時間が毎回ドキドキものでした。

で、IELTSの成績発表を見て、ショックを受ける人、安堵する人、喜ぶ人、色々だと思いますが、思ったほどスコアが出ずに落ち込んだ人に向けて書いてみたいと思います。

 

まず受験回数10回未満の方。

大丈夫です。落ち込む必要はありません。

落ち込むのは10回失敗してからでいいです。(笑)

2-3回の受験で落ち込んでいる方、私の受験履歴をご覧ください。

私のスコア推移公開します

まだまだです(笑)

落ち込む時間があったら何が課題かを徹底的に分析してください。

そして同じ過ちをしないよう次の試験に向けて準備してください。

落ち込むのではなく、次へのエネルギーに変えてください。

 

受験回数10回以上の方、さすがに落ち込む気持ちは少し理解できます。

環境のせいにしたり、自分の根本的な語学能力のせいにしたりしたくなります。

でも低迷しているのには必ず原因があります。

10回以上同じスコアで低迷している場合、次の2つの可能性を考えてください。

 

1つ目は同じスコアでも中身は変わってないかということです。

例えば4セクションの平均が5.75の切り上げでオーバーオール6.0だったのが、6.125の切下げでオーバーオール6.0になっている場合、オーバーオールのスコアこそ変わってないが、その中身は良くなっているわけです。

この場合、自信を持ってください。今あなたの英語力の質が変わっている大事な時期です。

ダイエットでも最初簡単に落ちますがやがて低迷期が来ます。ここで体質が変わっていると言われます。でもこの低迷期を乗り切れず諦めてしまう人が本当に多いわけです。

あとわずかです。ここで脱落することなく、次のチャレンジでその壁を破る気持ちで取り組んで下さい。

 

もう1つの可能性は何かが根本的に間違っている可能性です。

スコアが全く動かない人、むしろ下がっている人など、この原因を疑ってみてください。

・基礎力(単語・文法)がないままテクニックに走ってないか?
・構文の理解をいつも曖昧なまま済ませていないか?
・好きな分野ばかりを勉強し、苦手な分野から逃げていないか?
・明確な根拠がないまま何となくの感覚で答えていないか?
・練習問題で間違った問題の分析が徹底できているか?
・間違った問題をメモにして何度も見直ししているか?
・勉強するときに圧倒的な集中力で勉強できているか?
・勉強時間が圧倒的に足らないのではないか?
・試験本番に向けたコンディショニング作りに意識が向いているか?

これらの優先づけが間違っていたり、徹底度合が低いとある地点からさっぱり伸びなくなります。

人間はなかなか自己否定が出来ないので、これらの間違いは自分ではなかなか気付きにくいですが、結果が出ていないということは何か原因があるはずなので、厳しく自分を見つめ直してみてください。

 

どっちにしても落ち込んでいる暇はないですよ。落ち込むだけだと何も次を生み出しません。次の一手を打って下さい。

そしてさっさとIELTSは卒業して次のステージに進みましょう。

最後までありがとうございました。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数2,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-マインド・メンタル
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

人生を変える可能性のあるものに時間を使え

こんにちは。藤本です。 1月、2月、3月は社会人なら決算時期を迎え、学生なら試験時期も忙しい季節です。 それと同時に、留学を志す方でも出願時期のピークを迎え、かなり忙しい時期だと思います。 そう、日本 …

IELTS勉強中のストレスマネジメント

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! 藤本です。 先日、紅葉を見に行ってきました。 カナダと言えば紅葉ですからね。 ちょっとその様子を公開します。 やっぱり規模が大きいって感じですよね。 大きな景 …

IELTS未受験者はとにかく最初の受験を予約しろ

こんにちは。藤本です。 IELTSの対策に取り組み始めてから卒業していくまでのプロセスを考えると大きく4つの時期があると思います。 1.未受験期 2.成長期 3.停滞期 4.ラストスパート期 &nbs …

IELTSで結果が出ない人へ

こんにちは。藤本です。 あなたは、初めて小学校に行った時のこと、思い出せますか? 初めて、高校、大学に行った時のこと。 初めて、一人暮らししたときのこと、働き始めた時のこと。 思い出せますか? それま …

IELTSでやる気を高めるコツ

こんにちは。藤本です。 今日は少し長い記事になります。 でもとても大切なことを書いたつもりなので、最後まで読んでもらえたら嬉しいです。   IELTSの取り組みは、基本的に長丁場の戦いになり …

登録者2,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら