IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

リーディング選択肢問題

IELTSリーディング選択問題の解き方

投稿日:2015年1月28日 更新日:

check-306411

こんにちは。藤本です。

IELTSリーディングの選択問題、攻略できていますか?

選択問題は通常4つくらい選択肢があるわけですが、この問題に取り組むときは、常に2つのモードを心に持っておくことです。

1つは積極的に正解を探すモード。

もう1つは不正解を探すモード。

2番目の方は俗にいう消去法です。

 

消去法なんて小学校の塾でも教えているような古典的なテクニックなので知らない人はいないでしょう。ただ、いざIELTSリーディング本番で、残り時間に追われて焦っているときに、そのテクニックをしっかり使えているかが問題です。

人間、強く意識しておかないと本番になるとついつい忘れてしまいがちなのです。

 

消去法のモードが心にないとどうなるか?

正解を求めて4つの選択肢をウロウロして、違うと判断した選択肢がまた目に入ってしまいます。

選択肢の表現は大抵、本文からパラフレーズされていて違う表現になっていますから、正解だけを探そうとするとついつい迷います。

 

そんなときに役立つのが消去法。

とにかく本文や設問から違うことが書かれていたらザクザク×をつけていって選択肢を減らします。

それだけで選択問題は楽になりますよ。

是非意識しておいてください。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数2,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-リーディング選択肢問題
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

関連記事はありませんでした

登録者2,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら

カテゴリー