IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

マインド・メンタル 海外留学

「IELTSはさっさと終わらせて次のステージへ」

投稿日:

1345461_46099546

こんにちは。藤本です。

日々IELTSの勉強をしていると、意識がどうしてもそこだけに集中してしまいます。

それは一生懸命に取り組んでいる裏返しなので良いことではあるのですが、あまり長く続くとだんだんと惰性で勉強するようになってしまいます。

だからときどき「何のためにIELTSを勉強しているのか」を思い出すのは大事です。

と言っても「そりゃ留学したいからだよ」という当たり前の答えになるのかもしれませんが、そこで思考停止しないでほしいのです。

もっとさかのぼって「なぜ留学したいと思ったのか」「留学したいと思ったきっかけ」まで思いを巡らせることも時にはしてください。

 

誰にでも留学をしたいと思ったきっかけがあったはずです。

留学経験者に話を聞いて、留学に何かの可能性を感じたということかもしれません。

それはどんな可能性だったでしょうか?

どんな未来を想像したでしょうか?

逆に、留学をしないでいる人生に何らかの問題を感じたということかもしれません。

もし留学できなかったらどんな問題が待ち受けているのでしょうか?

 

私の場合はイギリス大学院留学経験のある妻からの一言

「海外の大学院には多くの国から学生が学びに来ている。特に貧しい国から国費で学びに来ている人は国の命運を背負っている。そういった人たちは間違いなく優秀だし、学びに対する姿勢、目つきが違う。」

という言葉に限りない魅力と可能性を感じて留学を目指すことにしました。

 

人間はさらなる成長を目指すため、あるいは今までの生活に限界を感じるときに、新しい世界を目指します。

そして新しい世界を目指す物語には途中の困難は付き物です。

あなたはその物語の主人公であるわけです。

 

考えてみれば、住み慣れた自分の国を離れて異国を目指すというのは、言うなれば行先も決まっていて快適な電車の旅から、横道に入って自力で進んでいくことを選ぶというわけですから、そこに困難や試練があるのは当然と言えば当然です。

そして今IELTSで苦労しているとしたら、それが新しい世界に通じる道のりにある試練であると思ってください。

 

私が留学を目指して英語の勉強に四苦八苦しているとき、英語の指導を受けていた先生からもらった一言です。

「TOEFLなんかとっとと終わらせてしまって、早く次のステージに進んで欲しい。そのステージがあなたを待っている。」

この言葉を聞いたときは私は四苦八苦の最中だったので「とっとと終わらせる、なんて簡単に言うなよー」と密かに思っていました。

でも今思えばそのときの私は視野が「TOEFLで良い点を取る」ことだけにフォーカスされすぎていたのかもしれません。

「新しい世界に通じる道のりにある試練の時期」って感覚がある今なら、よく分かります。

 

だから多少反発されるのは覚悟で敢えて同じ言葉を贈りたいと思います。

「IELTSはさっさと終わらせて、早く次のもっと大きなステージに進んでください」

 

不思議なもので、「IELTSは大変だ、難しい」と思っているマインドから「IELTSなんてさっさと終わらせるもの」というマインドに変えるだけで、ステージが1つ上がったような感覚になると思います。

その意気でIELTSの勉強に取り組んで下さい。きっと何かが変わりますよ。

最後までありがとうございました。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-マインド・メンタル, 海外留学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

勉強の大敵、眠気との戦い

こんにちは。藤本です。 英語の勉強をするには「集中力」がとても大事です。 集中力を持たない「○○しながら」勉強は、私はほとんど意味がないと思います。 だから英語の勉強を頑張る時期はいかに集中できる環境 …

諦められない人が最後に光を掴む

こんにちは。藤本です。 夢ありますか? 目標ありますか? その夢・目標を掴むために、絶対必要なことが「諦めない」ことです。 言葉にしてしまうと陳腐ですが、もう少し深堀してみましょう。   似 …

思い切って環境を変えると、パフォーマンスが変わる法則

こんにちは。藤本です。 今日から本格的に仕事開始という方も多いと思います。 冬休みは有効に活用できましたか?   私は年末、自宅から1時間くらいのところのホテルに泊まっていました。 なぜわざ …

壁を作っているのは自分

こんにちは。藤本です。 私はよくIELTSで6.0の壁とか6.5の壁とかって話をしますが、その壁は実際に物理的な壁があるわけではありません。 その証拠に6.0で立ち止まらずにするっと通り抜けていく人は …

勉強するモチベーションが下がったときにもう一度高める2つの方法

こんにちは。藤本です。 この週末に後輩と話をしていて 「モチベーションが保てない」 という悩みを聞いていました。   モチベーションというのは何か勝手に生まれてくるもののように感じるかもしれ …

登録者1,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら