IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSリスニング対策

IELTSリスニングの本番シミュレーション

投稿日:2015年1月16日 更新日:

110562_3315

こんにちは。藤本です。

IELTSリスニングは本番の試験の最初にあります。

土曜日の朝9時。

普段だったらまだ寝てるという人もいるかもしれません。

その時間に持てる力の最大限を発揮するためには、日ごろの準備は欠かせません。

 

試験1週間前の土曜日には一度本番を想定してシミュレーションしておくといいです。

本番の3時間前、朝6時に起きて、家の周りを散歩。

朝食を取った後、朝9時に机に座ります。

机には問題集と回答用紙を用意しておきます。

問題集と流す音源はもちろんこれです。

 

CDがスタートしても本番通り、最初のアナウンスは問題の冊子を開かないで聞いておきます。

試験を何度か受けたことある人なら、最初のアナウンスを聞いただけで本番を思い出して少しドキドキしてくるかもしれません。

「Now turn to section 1」

と聞こえてから問題冊子を開きます。

そして猛烈な勢いで問題文を読んで、何が聞かれるかを頭の中にインプットしていきます。

Section 1の会話が始まったらド集中モードで回答していきます。

Section 1が終わったら、見直すことなく、即座に次のSection 2の問題文を読んでいきます。

セクションとセクションの間の数十秒の使い方が、スコアの出来を左右します。

こういった時間の使い方もシミュレーションで慣れておくと良いですね。

 

こうして本番を想定しながら60分間のリスニングテストをやってみてください。

一度やっておくと見えてくる課題もあるでしょうし、本番での緊張も和らぎます。

面倒かもしれませんが、やらないよりは絶対やった方がいいことです。

やるべきことはすべてやりきって本番を迎えましょうね。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSリスニング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTSリスニングの選択肢の読み方

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! 藤本です。 娘の小学校は宿題が思いっきり出ます。 「北米の小学校は宿題なんて出ない」 ってどこかで聞いたような気がするのですが、学校とか担任の先生によって随分 …

IELTSリスニングの選択肢問題での傾向

こんにちは。藤本です。 リスニング問題で、苦手な人が多いのが選択肢問題ですね。   まず、選択肢を事前に読み切れない、という問題があります。 これは1問目の穴埋め問題の先読みをする際に、与え …

英語は塊で覚えていく

こんにちは。藤本です。 英語ってよく塊で覚えるって言われます。 今日はそのことの意味を書いてみます。 英語にはコロケーションというものがあり、この目的語にはこの動詞、この名詞にはこの形容詞といった組み …

リスニングで構文を捉えるためのトレーニング

こんにちは。藤本です。 先日、パソコンの整理をしていたら、留学前に私がリスニングのトレーニングをしていたときの資料が出てきました。 我ながら、ここまでやっていたんだなーと懐かしかったので公開してみます …

良い不正解と悪い正解

こんにちは。藤本です。 公式問題集や参考書の模試で、リスニングやリーディングの問題を解いていて、答え合わせをしたとき、ただ正解か不正解かだけを見ていませんか? 正解の中には良い正解と悪い正解があります …

登録者1,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら