ライティング4.0から6.0へ、大幅アップの事例

 

1205206_64700205

こんにちは。藤本です。

ライティング講座を受講されてライティングスコアを4.0から6.0に大幅にアップさせた生徒さんから感想を頂きました。

私はこの講座を受ける前に一度テストを受けています。

点数は4.0。その時テキストをみて勉強していたのですが、テキストだとどうしても説明不足なところがあり、日本語とは全く違う英語のライティングシステムを思うように理解できず大失敗。

そんな時に藤本さんのライティング講座を知りその内容を聞いてみると、週に一回スカイプで一対一での毎回課題付実践型講座。受講中質問があればいつでも聞けるし、弱点を見つけそこにフォーカスしながら進めていくということだったので受けてみることに。

実際に受けてみて毎回非常に計画的な授業を受けることで、とても理解しやすい授業でした。

前回受けるまでに覚えていた基礎パターンはすでに十分に理解していると思ったら全く理解していなかったということが明らかになったり、なによりこの講座を受けて一番良かったと思うことに、英語のエッセイで一番大切な理論的な考え方をこれで身に着けることができたということです。

理論的考え方は自分一人で何とかなるということはありません。

ライティングは自分ではなく読み手が理解できなければなりません。
自分がよくかけたなと思っていても、相手には全く意味の通じないものになってしまうこともあります。
私の場合もそうでした。

この弱点が解消できたことが大幅な点数UPのカギにつながったと思います。

4.0を取った試験から約5か月後、そしてこの講座を全て終えた後のライティングの結果は6.0でした。

これは毎回丁寧な説明と授業中の練習問題、授業後の添削のおかげというしかありません。
藤本さんにはとても感謝しております。

この講座はIELTSを受ける人、またACADEMICなライティングが苦手な人全てにお勧めです。

私はとあるESLでカナダの政府が出している英語のテストも講座中に受けたんですが、そのライティングで満点のスコア8をもらえた上にカレッジでのESLで教えた経験のある先生にカレッジのESLの生徒より上手だととてもほめてもらえました。

この講座を受けてて思ったことは毎回自信を強く感じるようになったことです。

だから今英語でライティングをうまく書けずに困っている方たちに是非受けてもらいたいです。

 

2.0もの大幅アップおめでとうございます!

私も嬉しいです。

この生徒さんは、元々単語力や文法力は良いものを持っていました。

ただ実際に書かれた英文を見てみると、言いたいことが伝わらない文章が多かったんです。

本人が頭の中で思っていることと英文に書かれた表現に大きなギャップがある

この状態だとどんなに頑張って書いたところで、相手には絶対に意図は伝わりません。

これを理解してもらうために、書かれた英文を日本語に直訳して本人に見てもらったりしました。

加えて、英文のお作法であるトピックセンテンスをしっかり記述することや、お題から離れないように論理を展開していくことを修正することで、今回の大幅アップにつながりました。

もしIELTSライティングで悩んでいましたら、こちらからご連絡ください。スカイプで実施していますので、世界のどこからでも受講できますよ。