IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

精聴・シャドーイング 私の英語学習歴

リスニングで構文を捉えるためのトレーニング

投稿日:2014年12月12日 更新日:

713516_46314473

こんにちは。藤本です。

先日、パソコンの整理をしていたら、留学前に私がリスニングのトレーニングをしていたときの資料が出てきました。

我ながら、ここまでやっていたんだなーと懐かしかったので公開してみます。

無題

この画像、私がリスニングの聞き取りトレーニングをしていたときに使っていた自作のワークシートの一部です。(クリックすると大きくなります)

このトレーニングは音源の構文を捉える練習です。

英語の構文は基本的には主語と述語です。

この2つが確実に捉えられれば、何とか意味は理解できることが多いです。

そこで、まずリスニング音源のスクリプトを見て、全構文の述語を抜き出しています。

このワークシートに黄色のライン上に見える「is」とか「surges」は全て構文の述語というわけですね。

その黄色のラインの下に水色のラインで数字の1が入っています。

これは音源を聞きながら、この述語が聞き取れた場合に1を入れています。

時々1が入っておらず黄色になっているところがありますが、そこはその音源を聞いたときに聞き取れなかった箇所です。(18行目の「act」とか)

あと時々紫で色付けしている述語がありますが、これは普段から聞き漏らしがちな述語です。

音源を聞くときは特に集中して聞き取るようにしていました。

そして一番上にある「292」がこの音源で出てくる全ての構文の述語の数、その隣の「94.5%」がその回のトレーニングで聞き取れた述語の割合です。

この数字が100%は無理でもいかにそこに近づけるかというゲーム感覚でこのトレーニングをやっていました。

ちなみに、このとき使っていた音源は以下の教材です。

 

この教材には1-2分の英語音源が2冊合わせて160本入っています。

その音源すべてに対して、こうして述語が聞き取れるかをチェックしていたわけですね。

いやー、懐かしいです。

これはかなり手間がかかる方法で、本当はシャドーイングなどもう少し手間がかからない方法でリスニングは高められると思います。

ただリスニングを伸ばすときに、構文を捉えるのがネックになる人は、試してみると構文を捉える力はつくと思いますので、参考にして貰えればと思います。

最後までありがとうございました。

 

 

 

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数2,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-精聴・シャドーイング, 私の英語学習歴
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

私の留学前の英語学習歴

こんにちは。藤本です。 今日は私の留学前の英語学習歴について書いてみようと思います。 ちょっと長いですが、良ければ読んでみてください。 今でこそこんなIELTSブログを書いている私ですが、数年前まで英 …

リスニングが壁に当たったと感じたら

こんにちは。藤本です。 英語のリスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの4技能のうち、恐らく一番感覚的なものがリスニングだと思います。 それだけに、人にその感覚を伝えるのが難しいし、自分で …

私のスコア推移公開します

こんにちは。藤本です。 週末にパソコンを整理していたら、私の留学前のTOEFL(CBT)の受験履歴のデータが出てきました。 なかなか示唆に富んでいましたので、当時のスコア推移を公開してみたいと思います …

シャドーイングの効果的なやり方

こんにちは。藤本です。 11月も後半に差し掛かって寒さを感じる日々です。 さて、今日はリスニングについてです。 リスニングのトレーニングでシャドーイングをお勧めされることってあるのではないかと思います …

私のIELTS学習歴

こんにちは。藤本です。 前回、留学までの英語学習歴について書いてみました。 留学前はTOEFLの勉強だったので、今回はその後のIELTS学習歴について書いてみます。   留学を終え、帰国した …

登録者2,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら

カテゴリー