IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

英語の学習スケジュール マインド・メンタル

試験後はどう過ごすか

投稿日:2014年12月8日 更新日:

1205206_64700205

こんにちは。藤本です。

この週末はIELTSの本試験だった人も多くいたのではないでしょうか。

試験お疲れ様でした。

感触はどうでしたか?

 

試験が終わると次の試験を受験するかどうか迷うことがあると思います。

今回で卒業出来るのか、出来ないのか分からないからです。

結果が出るのは2週間後。その結果が出るまでは落ち着きませんね。

結果を待って、ダメならその時点でまた次の試験を考えるという人もいると思います。

まだ時間に余裕がある人はそれでいいですね。

一方で、出願の締め切りが近づいている人は、結果を待たず次の試験に向かう人もいるでしょう。

これはこれで気持ちを切り替えなければならないので大変ですね。
ひょっとしたら今回で卒業かも、という頭があると、なかなか気持ちも切り替わらない人もいるかもしれませんね。

 

私は試験後の1日くらいはリフレッシュのため英語から離れてもOKだと思います。

IELTSの試験が終わるとグッタリですもんね。

そのグッタリのまま勉強を続けてもあまりいいことありません。

そしてお勧めは、その間に、もう一度自分の目標を見つめ直すことです。

試験直前になるとどうしても頭がIELTS一色になってしまうので、もう一度幅広い視点に頭を戻してあげます。

ここまで頑張ったのは何のためだったのか、留学して何をしたいのか、移住して何をしたいのか、そのためにどんなことが必要なのか。

そうして、もう一度自分の向かう方向性を見つめ直します。

 

とりあえず今回の結果を待って、次の受験を決めるという人も、どっちにしても留学したら英語が必要になりますので、英語の勉強自体は継続しておきましょう。

IELTSの勉強に飽き飽きしていたら映画を見るでも良いし、Youtubeで誰かの英語の演説を聞いてみるとかでも良いです。

 

次回の受験が決まっている人は、次の試験までの残り日数を見て、再度計画を作ってみましょう。

今回手応えが今ひとつだったしたら、次の受験は何を変えれば良いのか、自分なりに仮説を立ててみましょう。

こうすれば今回出来なかったところがもっと出来るようになるんじゃないか、という仮説が出来ればモチベーションにもつながります。

 

そしてまた明日から新しい一歩を踏み出しましょう。

最後までありがとうございました。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-英語の学習スケジュール, マインド・メンタル
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTSで結果が出ない人へ

こんにちは。藤本です。 あなたは、初めて小学校に行った時のこと、思い出せますか? 初めて、高校、大学に行った時のこと。 初めて、一人暮らししたときのこと、働き始めた時のこと。 思い出せますか? それま …

仕事と勉強を両立する方法

こんにちは。藤本です。 今日から9月ですね。 学生さんであれば新学期が始まる季節です。 社会人であれば、別に上半期の締め月ということで、何かと慌ただしい人も多いでしょう。 いずれにしても、IELTSの …

やる気が出ないときに読む話

今日の話は、IELTSの勉強に対して今一つやる気が出ない人に向けて書いてみました。 やる気が低下したときに読み返すと良いですよ。   こんにちは。藤本です。 1年後のあなたを想像しながら読ん …

英語をモノにしている人の共通点

こんにちは。藤本です。 台風通過中ですね。昨夜は風の音で夜中目覚めてしまいました。このブログを書いている時点で私の住む大阪からは離れつつあるようですが、なかなか強い台風のようなのでこれから台風が向かう …

IELTSをナメない

こんにちは。藤本です。 気づけば12月も半ばですね。 あと2週間ばかりで、今年も終わりです。 今年はやりたいことが出来ましたか?   さて、今日はIELTSに臨む姿勢について。 おかげさまで …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら