IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTS対策全般 IELTSリスニング対策 IELTSリーディング対策

難易度を上げて勉強するか、基礎的なことを繰り返すか

投稿日:2014年12月5日 更新日:

 

baseball-92382_1280

こんにちは。藤本です。

私は昔高校で野球をやっていましたが、バッティングマシンで130キロを打ち込んでいると、試合で120キロくらいのピッチャーの球が見易くなるという経験がありました。

普段速いと思っているピッチャーでも、それ以上に速い球に目を慣らしておくことで、見易くなるという効果ですね。

 

勉強においても、それと同じことが言われることがあります。

つまり難しめの問題に取り組んでおけば本番の試験の問題が簡単に感じるという効果です。

これは一理あると思います。

分かりやすいのがリスニングです。

リスニングのテープを1.5倍速でずっと聞いていると、通常のスピードに戻したときにゆっくりに聞こえて理解が進むことがあります。

リーディングも難解な文章を読んでおくことで、通常レベルの文章が簡単に感じることはあります。

こうして自分の実力よりやや難易度を上げて勉強するというのは、自分の限界を伸ばす、自分の壁をぶち破るための1つの方法です。

 

ただし、この勉強法は使い方によって毒にも薬にもなります。

例えば気をつけたいのが、まだ実力が低い段階でいきなり高い難問題に取り組まないということです。

きちんとした英文理解力がない段階で、いきなり1.5倍速の音源を聞いたり、超難解な英文を読むのはあまり効果がありません。

効果がないどころか、逆効果のときもあります。

本当は構文を理解しながら聞かなければならないのに、1.5倍速で聞くことで、丁寧な聞き取りを忘れて、聞こえた単語だけから意味を推測しようとしたり、難しい文章を、分かった単語から意味を勝手に推測するような読み方をしようとしたりということが起こります。

もしこういった聞き方や読み方がその人のフォームとして定着してしまうと逆効果です。いつまで経ってもしっかり理解をするような丁寧な読み方、聞き方が身につかないことになってしまいます。

言わば、100キロの球が打てない小学生がいきなり150キロのバッティングマシンに挑戦するようなものです。野球経験が少ない小学生がいきなり150キロを目の前にしたら、バットに当てようという意識より恐怖心が勝ってしまって、腰の引けた悪いバッティングフォームが身についてしまいます。

だからしっかりと基本的なフォームが固まるまでは、自分の実力に合わせた基礎的な水準の問題に取り組むべきです。

そこで基礎的な問題をしっかり解けるようになったら、少しづつ難易度を高めていくということですね。

 

ということで、基礎力をつける時期は基礎的な問題を、実力がついてきたらちょっと難易度の高い問題に取り組んでみてください。

最後までありがとうございました。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTS対策全般, IELTSリスニング対策, IELTSリーディング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTSリーディングで難しいと感じる文章を読み切るコツ

こんにちは。藤本です。 この週末に今年初めてセミの鳴き声を聞きました。 夏が始まりますねー。   さて、今日はリーディングについての話です。 リーディングってただ漫然と読んでいても、面白くな …

苦手分野にこそ成長する余地がある

こんにちは。藤本です。 11月も終わりますね。何だか11月はとても早かった気がします。 来年9月からの留学を目標にしている人にとっては、12月は出願も迫り、そろそろ正念場ですね。 出来る限りの目一杯の …

IELTSリーディングで特定の設問パターンが苦手な方へ

  こんにちは。藤本です。 IELTSリーディングの問題を解いていて、特定の設問パターンに苦手意識を持っている人いませんか? 苦手意識だけならまだいいですが、実際にその設問パターンの正解率も …

IELTS勉強法で実は重要なこと

こんにちは。藤本です。   「本番に強い人」っていますよね。 本番になると普段の力以上のものが発揮できる人。 逆に「本番に弱い人」もいます。 普段の実力が本番になると全く出ない人。 どっちの …

英語を英語のまま理解するためのトレーニングとは

こんにちは。藤本です。 英語のリスニングの話を聞くときに、よく 「英語を英語のまま理解する」 というように言われます。 あれってどういう感覚か分かりますか?   「英語をいちいち日本語に訳し …

登録者1,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら