IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

英語の学習スケジュール

IELTS試験直前1週間の過ごし方

投稿日:2014年12月1日 更新日:

1084232_46710753

こんにちは。藤本です。

来週受験を控えている方も多くいらっしゃると思います。

1週間後に試験本番だと思うと色々落ち着かないですよね。

ということで、本番前のラスト1週間の過ごし方について書いてみたいと思います。

 

スポーツ選手でも本番前の1週間の調整はとても大事ですよね。

IELTSも一緒で、ラスト1週間は以下のことを優先して調整すると良いと思います。

1.体調を管理し、良い体調で本番を迎える
2.自信を保ち、良い精神状態で本番を迎える
3.脳を英語モードにして本番に突入する

 

1.の体調は言うまでもないですね。熱があったり、風邪気味ではなかなか本番で集中できません。体調を崩さないように気をつけて生活して下さい。

またIELTSは朝早いです。

朝8時集合なので、当日は6時台に家を出ないといけない人も多いと思います。普段夜型の人もラスト1週間は朝型に切り替えて、9時からのリスニングで集中モードを作れるようにしましょう。

 

2.も大事です。ラスト1週間になって、あれもやってない、これもやってない、と焦るのは自信を失うばかりです。

ラスト1週間は新しいことに手を出すのは控えて、これまでの復習をしっかりやるようにします。リスニング音源も聞き慣れた音源をしっかりと聞き取ることに比重を置くと良いと思います。

 

3.は特にスピーキングで重要です。英語をしゃべる時間をなるべく長く取って下さい。

1週間続けると、何となく脳が英語モードになるのを感じると思います。そうすると口から英語が出やすくなります。これは2-3日だと効果が薄いので1週間前から準備するのがコツです。

 

ということで、来週受験の方、頑張ってください。

最後までありがとうございました。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数2,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-英語の学習スケジュール
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ストップウォッチの効能

こんにちは。藤本です。 IELTSの勉強をするときに1つ持っておくと良いお勧めのアイテムがストップウォッチです。 勉強しているとどうしても集中力が落ちる時期ってありますね。 こんなときに、おススメする …

学習計画は常に生きた状態にしておく

こんにちは。藤本です。 お盆は何かと予定が入る時期ですね。 IELTS本番に向けての学習計画もなかなか思ったように進まないことがあるかもしれません。 学習計画は、ちょっと頑張れば達成できるように作るこ …

IELTSの勉強時間を半分にする方法

こんにちは。藤本です。 IELTSの勉強時間を半分にする方法があったら嬉しくないですか?   最近、何人かのIELTS受験者とお話をしていて、 「仕事や子育てが忙しくて、家に帰ったり、子供が …

大切なバックアッププラン

こんにちは。藤本です。 先日、突然自宅のインターネット回線が不調になりました。 私のようにインターネットがあることを前提に仕事をしていると、こういった不調は致命的です。 なので、私は仕事環境については …

試験本番まで4科目をどういう配分とペースで勉強すべきか

こんにちは。藤本です。 今日は試験本番までどのように勉強するかという話です。 IELTSの場合、リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングと4科目あるわけで、全く勉強しなくてもスコアが取れる …

登録者2,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら