IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

英語の学習スケジュール

IELTS試験直前1週間の過ごし方

投稿日:2014年12月1日 更新日:

1084232_46710753

こんにちは。藤本です。

来週受験を控えている方も多くいらっしゃると思います。

1週間後に試験本番だと思うと色々落ち着かないですよね。

ということで、本番前のラスト1週間の過ごし方について書いてみたいと思います。

 

スポーツ選手でも本番前の1週間の調整はとても大事ですよね。

IELTSも一緒で、ラスト1週間は以下のことを優先して調整すると良いと思います。

1.体調を管理し、良い体調で本番を迎える
2.自信を保ち、良い精神状態で本番を迎える
3.脳を英語モードにして本番に突入する

 

1.の体調は言うまでもないですね。熱があったり、風邪気味ではなかなか本番で集中できません。体調を崩さないように気をつけて生活して下さい。

またIELTSは朝早いです。

朝8時集合なので、当日は6時台に家を出ないといけない人も多いと思います。普段夜型の人もラスト1週間は朝型に切り替えて、9時からのリスニングで集中モードを作れるようにしましょう。

 

2.も大事です。ラスト1週間になって、あれもやってない、これもやってない、と焦るのは自信を失うばかりです。

ラスト1週間は新しいことに手を出すのは控えて、これまでの復習をしっかりやるようにします。リスニング音源も聞き慣れた音源をしっかりと聞き取ることに比重を置くと良いと思います。

 

3.は特にスピーキングで重要です。英語をしゃべる時間をなるべく長く取って下さい。

1週間続けると、何となく脳が英語モードになるのを感じると思います。そうすると口から英語が出やすくなります。これは2-3日だと効果が薄いので1週間前から準備するのがコツです。

 

ということで、来週受験の方、頑張ってください。

最後までありがとうございました。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-英語の学習スケジュール
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

「学習のスケジュールはどれくらい細かく作ればよいですか?」

こんにちは。藤本です。 IELTSの勉強を進めるにあたり、どのくらいの細かさでスケジュールを作れば良いかというご質問がありました。   基本的には細かめに作ります。 例えば 「7月17日の2 …

勝負は準備で決まる

こんにちは。藤本です。 成功者の話を聞いていると、色々と共通することが多いなあと思います。 その中の1つに、 勝負の場に出たときには既に勝負は7~8割方決まっている という感覚があります。 つまり、勝 …

だれでも1週間のうち1日分は勉強時間の確保ができます

こんにちは。藤本です。 いい季節になりましたね。 学生にとっては新学期が始まり、社会人にとっては新年度が始まり、少し落ち着いてきたでしょうか。   さて、あなたは今、一日にどれくらい勉強に時 …

IELTS受験経験がない人はどこから始めれば良いか

こんにちは。藤本です。 留学や海外移住を目指すためにIELTSを受けようと決めた人は、誰でも最初どこから手を付けるか迷うと思います。 ということで今回は、IELTSを受験したことがない人が、どこから始 …

IELTS初回受験は魔物が棲む法則

こんにちは。藤本です。 最近、ちょくちょくこれからIELTSの対策を始めようと思うという方からお問い合わせやご相談を受けることがあります。   その中で、私がよく感じるのが、1回の受験で何と …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら