IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSリスニング対策

シャドーイングの効果的なやり方

投稿日:2014年11月21日 更新日:

873697_51364538

こんにちは。藤本です。

11月も後半に差し掛かって寒さを感じる日々です。

さて、今日はリスニングについてです。

リスニングのトレーニングでシャドーイングをお勧めされることってあるのではないかと思います。

シャドーイングとは、耳から聞こえてくる音声を0.5秒~1秒ほど遅れて口に出していくトレーニングのことです。

私もリスニング強化にはこのシャドーイングは効果があると思っています。

特にディテールがはっきり聞き取れない場合や、集中力を欠いてしまう場合に効果があります。

 

そのシャドーイングですが、実際にやろうと思うと結構大変です。

まず口がついていかない。

英語の発音は普段の日本語にはない発音があるので、早口になるとついていけません。

そして長時間になるとかなり疲れます。

それだけ頭を使うということになるのですが、シャドーイングをやっているつもりでも、時間が経つとついつい口を動かさず「聞くだけ」の状態になってしまいます。

聞けているならまだしも、さらに集中力がなくなると耳から音が入っているだけで、頭では別のことを考えていたりします。

こうなるとせっかく英語の音源を聞いていてもほとんど意味がありません。

時間をかけてシャドーイングをやっているのに効果が感じられないという方は、こういった状況に陥っていることが考えられます。

 

このような事態を避けるために、シャドーイングをするときはいくつか注意すべき点があります。

まず時間を決めてシャドーイングだけに集中することです。

シャドーイングは、長時間やりっぱなしにするのは向きません。

1時間とか2時間とか時間を決めて集中するんです。

次に、特に最初のうちは新しい音源をどんどん聞いてシャドーイングをするというよりは、決まった音源を何度も何度も繰り返しながらシャドーイングをするようにします。

もちろんスクリプトがあるのが望ましいです。聞き取れなかったところ、発音できなかったところはスクリプトを見て、スクリプト上の単語と実際の発音とのギャップを確認しながら聞き込みます。

そして、実はこれが一番大事なことなのかもしれませんが、1分とか2分の音源をいきなり全文シャドーイングでついていけるようにしないということです。

1分間の音源をいきなり完全にシャドーイングできるようにするのはかなり大変です。時間もかかります。なので、もっと短いパーツに分解して、慣れていなければワンセンテンスづつシャドーイングを完成させていくのがコツです。

まず最初の1センテンスを完璧にシャドーイングできるようにする、それが出来たら次の1センテンスといった具合です。

これをやると集中力も保てますし、結果としてシャドーイングの効果が上がります。

 

私もこのシャドーイングを5日か6日集中してやった後に、普通の音源を聞いたところ、明らかに聞き取りやすくなった記憶があります。

わずか5-6日ですから、リスニングで苦しんでいる方は、一回やってみる価値はあると思います。

シャドーイングの教材としてお勧めするのはこちらです。

TOEFLの教材ですが、著者が実際にシャドーイングしている様子とかがCDに入っていて、シャドーイングがどのようなものかが分かりやすく解説してあります。

ということで、今日はリスニング対策としてのシャドーイングのお話でした。

最後までありがとうございました。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSリスニング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ゼロから6.5を目指すシリーズ⑤ リスニングの鉄則

こんにちは。藤本です。 「ゼロからOA6.5を目指す」シリーズの5回目です。 このシリーズではTOEIC400点レベルからIELTS6.5に持っていくまでのプロセスを書いています。   前回 …

「うーん、リスニングの音が全然耳に入ってこない」というときの考え方

こんにちは。藤本です。   本日はリスニングについてです。 リスニングの悩みって色々あると思います。 私の場合、特に始めの頃は、耳に全く英語が入ってこない状態でした。 試験前のインストラクシ …

試験本番まで4科目をどういう配分とペースで勉強すべきか

こんにちは。藤本です。 今日は試験本番までどのように勉強するかという話です。 IELTSの場合、リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングと4科目あるわけで、全く勉強しなくてもスコアが取れる …

IELTSリスニングの細かいところが聞き取れない場合

こんにちは。藤本です。 IELTSに限らずですが、リスニングで大雑把に言いたいことは何となく分かるけど、細かい部分は聞き取れていないという状態ってあると思います。 もちろん一言に細かい部分といっても人 …

リスニング対策のための無料音源の入手法

こんにちは。藤本です。   リスニングのトレーニングはどんな教材を使っていますか? もちろんIELTSの専門教材で練習するのは大事です。 でも出来たら色んな音源を聞いて飽きないで練習できるよ …

登録者1,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら