IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

英語の学習スケジュール

IELTS受験経験がない人はどこから始めれば良いか

投稿日:2014年11月19日 更新日:

road-368719_1280

こんにちは。藤本です。

留学や海外移住を目指すためにIELTSを受けようと決めた人は、誰でも最初どこから手を付けるか迷うと思います。

ということで今回は、IELTSを受験したことがない人が、どこから始めればいいかについて書いてみます。

 

どう勉强すれば良いか、はその人によって異なりますが、どこから始めるかはある程度決まっています。

まずIELTSの攻略のためには、相手を知ることが大事です。

IELTSとはどのような試験でどのくらいの難しさなのかを知ることですね。

概要はインターネットで色々と出ていると思いますが、実際の難易度を実感するには過去問を解いてみるに限ります。

こちらがIELTSの公式問題集です。現在バージョン9が最新ですので、とりあえず入手してみてください。

この公式問題集は最初にIELTSを理解するための本でもあり、勉强期間の途中で攻略法を分析するための本でもあり、試験直前に実力を試すための本でもあります。

いずれにしても入手しておいて損はないでしょう。

公式問題集はリスニングとリーディングは自分で採点できます。

それをやってみて自分の現在の実力、そして目標とのギャップを把握しておきましょう。

 

目標に大きく届かない場合は、英語の基礎力からじっくり勉强することがお勧めです。

基礎力とは単語力と構文解析力です。

単語力強化は単語がリスト形式で並んでいる単語帳を使う人と、文脈の中で出てきた単語を覚える人がいますが、例えばIELTSのリーディングを読んでいても1行に1回くらいの頻度で知らない単語が出てくる状態であれば、リスト形式の単語帳を一度やった方が効率がいいです。

構文解析力は英文を後戻りせずに前から構文を把握しながら理解する力です。これが出来ないとリスニングやリーディングは伸びません。

英語を聞くときも、英語を読むときも構文を分析しながら理解する練習をしていきます。

 

公式問題集をやった感じと目標までの差がそれほど大きくなければ、間違った問題をしっかり分析しながら、より精度を上げていく練習をしていきます。

そんな感じで、まず相手を知り、その後は目標までの距離を意識しながら勉强を進めていくと良いです。

最後までありがとうございました。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-英語の学習スケジュール
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

一気にやるもの、じわじわやるもの

こんにちは。藤本です。 普段あまり料理をしない私ですが、数少ないレパートリーの1つが、出身の山口名物の瓦そばです。 知らない方はこちらから。   この瓦そばが上手く仕上がるかどうかは、ひとえ …

IELTS対策に不安を感じたときは

こんにちは。藤本です。 私がかつて会社員で仕事をしていた頃の話です。 当時、私は常に複数のプロジェクトに関わるという仕事のやり方をしていました。 そのとき関わるプロジェクトの数にはちょうど心地よい数と …

本番直前で焦らないために

こんにちは。藤本です。 試験日程が近づいてくると焦るという経験はありませんか? 例えば本番の前の週の週末。 1週間後に本番だと思うととたんに落ち着かなくなるわけです。 私は経験があります。 単語の復習 …

メールセミナー登録者900名到達!そのワケは?

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! 藤本です。 9月になりました。 日本では2学期、海外では新学年が始まる時期です。 来年の留学を目指す人は、1年後のこの時期に志望校での最初の授業に臨む自分をイ …

試験後はどう過ごすか

こんにちは。藤本です。 この週末はIELTSの本試験だった人も多くいたのではないでしょうか。 試験お疲れ様でした。 感触はどうでしたか?   試験が終わると次の試験を受験するかどうか迷うこと …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら