本番直前で焦らないために

blank-89184_640

こんにちは。藤本です。

試験日程が近づいてくると焦るという経験はありませんか?

例えば本番の前の週の週末。

1週間後に本番だと思うととたんに落ち着かなくなるわけです。

私は経験があります。

単語の復習が出来てない
スピーキング対策も出来てない
リスニングはどうだろうか
過去問をもう1回やっておきたい

などなど。

やりたいことと、やり残したことがごちゃごちゃに頭の中を回りだして、結局中途半端に1週間を過ごしてしまうことになります。

こんな精神状態にならないようにするために役立つのが学習スケジュールです。

1ヶ月前から計画的にスケジュールを立てて学習しているとそういうことはなくなります。

そしてスケジュールには実際の学習記録もつけておくんです。

そうすると、ここまでやってきた学習記録を見て、逆に自分はここまでやってきたという自信につながります。

学習スケジュールは立てるときだけでなく、本番が迫ってきたときに、自分の精神を安定させる役割でも重要なわけですね。

是非お試しを。

最後までありがとうございました。