IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTS試験当日

IELTSの試験本番で気をつけること

投稿日:2014年11月13日 更新日:

sink-400276_1280

こんにちは。藤本です。

IELTSの試験当日、1つ気をつけたいことがあります。

それはトイレです。

日本の会場の場合、通常は朝8時に集合です。

そこから控室に案内され、荷物を置いた後、本人確認を経て会場に入ります。

一度会場に入るとトイレに行けません。

いや行けますが、行った後また本人確認が必要です。

そして9時の試験開始後は、リスニング、リーディング、ライティングと休憩無しのぶっ通しで試験が進みます。

終了は12時過ぎです。

なので、朝8時に会場に入った人は4時間以上トイレに行けないということになります。

リーディング、ライティングの途中で試験官に付き添われてトイレに行くことはできますが、その分試験時間が短くなるわけですから、可能な限り避けたいところです。

ということでまず必要なことは2つ。

1.朝8時からすぐに会場に入らない。8時半とか8時40分くらいまで控室で過ごす
2.本人確認をする直前に必ずトイレに行く

ということです。

間違ってもトイレに行かないまま会場に入らないようにしましょう。
途中でトイレに行きくなると、それだけで集中力は落ちますんで。

でもどうしても試験中に行きたくなったら・・・

行くタイミングを選びましょう。

そのタイミングとはライティングの試験が始まり、設問を一通り読んだ後です。このタイミングしかありません。

設問を読んで書く内容を頭で考える、この時間だけは唯一机から離れてもダメージが少ない時間です。

そしてトイレに向かいながら、トイレの中で、何を書くべきかのアイデアをまとめましょう。会場に戻ってすぐに書き始められるならトイレで離席した時間も大きなロスにはなりません。

ということで、少しでもベストコンディションを保ち、悔いなく試験に集中するために、出来ることは全てやっておくという意識で最善を尽くしましょう。

最後までありがとうございました。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTS試験当日
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

試験当日にやること

  こんにちは。藤本です。 試験当日、ペーパー試験の会場に入る前の控室で、どんな勉強をしたらいいのか? この最後の時間でお勧めしているのが2つの作業です。   1つが、聞き慣れたリ …

明日が初めてのIELTS受験という方に

こんにちは。藤本です。 このブログをご覧の方には、もしかしたら明日が初受験です、という人もいるかもしれませんね。 私は初受験の方には、とりあえずリラックスして、色んなことを吸収してきてください、とお伝 …

IELTSの0.5点を左右する要素

こんにちは。藤本です。 IELTSの試験を見ていて思うことは、スコア1.0の差は結構大きいということです。 だから、たまたまという要素で実力より1.0以上高いスコアが出ることや、1.0以上低いスコアが …

IELTS受験票の発送廃止について

こんにちは。藤本です。 この週末(20日)の試験から東京、仙台、札幌、大阪、京都の会場で受験する際には、受験票の発送がなくなりました。 代わりにWeb上で受験確認書を確認する形になっています。 元々受 …

IELTS試験当日のマインドセット

こんにちは。藤本です。 IELTS試験当日は、午前中にリスニング、リーディング、ライティングの試験があります。 休憩なく一気に3つが続くということで、当日の精神的な安定はとても重要です。 最初はリスニ …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら