IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSマンツーマン講座 受講生の声・成果 IELTSライティング対策

ライティングの課題は自分一人では気づくことはありませんでした

投稿日:2014年10月28日 更新日:

187221_4207

こんにちは。藤本です。

人間は自分のことは自分では気付かないことが多いです。

体の動かし方とかしゃべり方の癖、体の内部の異変とか加齢による衰えとか。

だからスポーツ選手はコーチをつけて体の動かし方についての助言をもらうし、プレゼンテーションはプロのコーチに見てもらうことで見違えるように変わります。

体のことは医者に聞くか定期健診を受けることで客観的に気づくことができます。

他人から見てもらうことの効果はとても大きいわけです。

IELTSのライティングも同様です。

添削という形で他人からのチェックが入ることにより、自分の課題に気づきます。

実際に添削をした方からのお声を紹介します。

ライティングは、自分だけでは答え合わせができないので、毎週添削をしていただき、どこをどういうふうに改善していくべきなのか具体的に教えていただいたので週ごとに新しい課題が見つけることができ、向上することも実感しました。

日本語っぽい英語を使っていることも指摘していただいたのも、自分一人では気付くことができなかったことだなと思います。

最後に書かれている日本語っぽい英語というのは、自分では気付かない典型的な課題です。

ライティングの添削をしていると大きく3つのタイプに分類できます。

・正確な英文は書けるけどロジックが弱いタイプ
・ロジックは正しいけど正しい英文が書けないタイプ
・ロジックも正しい英文を書く力も弱いタイプ

それぞれに応じた解消方法がありますが、いずれも自分自身が、そのような課題があることに気づくことが出発点になります。

IELTSライティング講座では単にセオリーをお伝えするだけでなく、添削と丁寧なフィードバックによって自分で自分の課題に気づいて修正できるようになることを目指しています。

最後までありがとうございました。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSマンツーマン講座, 受講生の声・成果, IELTSライティング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

日本人講師ならではのフィードバック

こんにちは。藤本です。 急速に寒くなってきましたね。秋を楽しむ間もなく冬に突入しそうな勢いです。   さて、IELTSのライティング指導をしている中で、論理展開が飛躍している場面によく出会い …

IELTSでライティングのテンプレートは有効か

こんにちは。藤本です。   本日はライティングの話です。 TOEFLやIELTSでライティング対策に取り組まれている人はテンプレートという言葉を聞かれたことがあると思います。 これは時間制限 …

日本語感覚だとアウト。IELTSライティングのおいて注意すべき日本語と英語の3つの違い

こんにちは。藤本です。 日本語と英語って同じ言語でも、色々な違いがありますね。 日本語だと自然な言い方でも、英語だとかなり不自然ってことはよくあります。 今日は、よく見かける代表的な違いを3つほど挙げ …

今月は走りました

こんにちは。藤本です。 今月はここまで29日中27日レッスンをやってきました。 走りましたねー。 でもまだまだ走りますよー。 レッスンで「なるほど!」「そうだったんですねー」と反応を頂いて、生徒さんが …

IELTSライティングTask1グラフ問題の考え方

こんにちは。藤本です。 本日はライティングの話です。 アカデミックモジュールの場合、Task1は図表の問題です。 その中で最も頻度が高いのがグラフですね。 このグラフ問題は得意な人とそうでない人に分か …

登録者1,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら